つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

体作り この10年

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです

 

今回のテーマはつむぎのこの10年間の体作りのお話です

 

体作りを始めたきっかけ・食事・運動・ボルダリングと体作り・まとめ

という流れで書いていきますね🌟

 

●きっかけ

自分は学生の頃は、陸上で走ってばかりいたので太るということを知らずに過ごしてきたんです

 20歳を過ぎ就職しても2kg増くらいで推移してました

なにを食べても飲んでも太らない‥ なんていい時代だったんでしょう

30歳を過ぎても気にせず大好きなラーメンを食べ、夜中にカップ麺やお菓子なんて当たり前でした

もちろん体重計なんて職場の健康診断の時くらいしか乗りませんでした

当然30歳お過ぎ、代謝も落ちてきた頃健康診断の結果で見たこともない体重を目にすることになるのです

20代最後に測った体重が54kg

31歳の時の健康診断では67kgでした

 

すべてはここから始まりました

 

●食事

 

まずは食生活を見直そうと思い定番のものを取り入れたりしました

細かな部分を書くとえらい量になりますのでその辺はまた後日「食事」ということで記事を書こうと思います

単純に夜ご飯お米から玄米にすることから始め、しばらくして「米も玄米も食べなくてもいいんじゃない?」と思いそれからは夜ご飯米抜き生活が始まりました

 幸い子供の頃から野菜、特に生野菜を食べるのが好きだったのでいわゆる「ベジタブル・ファースト」ということで毎晩食べていたサラダを最初に食べる習慣にしました

これだけで血糖値が上がりづらく食べたものがすぐに脂肪になるのを遅らせたわけですね

ちなみに現在でも米抜きとサラダは続けてますよ♪

あと気をつけるのは20時以降はなにも食べないことくらいですかね

これだけで2〜3kgはサクッと落ちました

 

●運動

 

 続いては運動ですね

やはり食事だけでも運動だけでもきちんと体重減らすのはダメで両方うまく噛み合わないと落ちないものですよ

 それまで運動は不定期に気が向いた時だけ筋トレしたり走りに行ったりはしてました

当時はまだ少し視力もあったのでなんとか外も走ってました🏃‍♂️

運動の方法もいずれ記事にしようかと思いますがより効率よく脂肪を落とすには筋トレを先にやって代謝を上げておいてその後有酸素運動にしてみたり

腹筋群の中でもインナーマッスルである腹横筋をコアトレによって使えるようにしたりついに自分の平均体重である63kgを達成したわけです🏁

ちなみに平均体重の算出方は

  身長✖️身長✖️22➗10000

で出せますよ♪

遠回りになりますが単純にカロリー計算して食べないというやり方はリバウンドもしやすいですが、じっくり筋肉をつけて脂肪を燃やしやすい体にする方が時間はかかれど効果は絶大だと思います

幸い運動は好きだったのでそこまで苦にはならず習慣化することができました

 

●ボルダリングと体作り

 

前回の記事で書きましたが体作りを初めて平均体重に到達した頃ボルダリングと出会ったわけです🏋️‍♂️

そんな中6級くらいで1年くらい手こずりなかなか5級にいけないころ同僚に

「つむぎはあと5kgくらい絞ったらもっと登れるよ」

と言われ、そこからさらなる体作りが始まりました🏋️‍♂️

といっても体は登ってれば普段の筋トレも相まって強くはなるんです

ただ平均から5kgって思っていた以上に落ちなくて色々相談した結果プロテインやビタミン、代謝を促しいい筋肉をつけるサプリメントを摂るようになりました

特に運動前のカフェイン系のサプリが功をそうし今から4年くらい前に58kgお達成🏁

現在でもしっかり維持できてますよ♪

 

●まとめ

 

 かなりサラッと、急足で書いてきましたが食事・運動・サプリについてはいずれしっかりした記事を書きたいと思います

同僚と色々意見交換したり自分でも勉強したことによって生活以外でも仕事に活かすことができ

アウトプットする機会が増えました

自分で体感してきたというのがなんといっても説明に説得力を持たせるいいきっかけになりました

歳を取らない人間は存在しないので今回自分のようになにかをきっかけに筋力の低下や退社の減少を自覚しない限りいつまでも大丈夫と思ってしまいがちですが

40歳と60歳というタイミングで人間は必ず筋肉量がガクンと落ちるというデータがあるので

生活習慣を見直すのに遅いということはないと思います

ただ、個人差もある上みんながみんな食事や運動を見直せるわけではないのもまた事実

特に運動は得て増えてが多分にあるので今後は自分に関わる方がどうやったらそれらを習慣化できるか勉強していけたらなと思ってます

そんな中で発信していけるものがあればこのブログで記事にしていきますね🌟

 

ではまた

  つむぎ