つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

つむぎとプロ野球⚾️

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🌄

 

 自分語り、ドンドンいきましょう♪

今回のテーマは野球の話とりわけつむぎは日本のプロ野球が好きなのでそれについて書いていきます

あ、やる方じゃなくて見る方ですよお〜⚾️

 

いつから好きなのか?

好きな球団は?

好きな選手は?

野球観戦はどうやって?

まとめ

 

こんな流れでいきますか⏯

 

●いつから好きなのか?

プロ野球を見始まったのっは祖父の影響で小学校1年生の時ですね📺

ただ当時は今と違って毎晩巨人戦が中継されている時代‥

見たい番組が潰されて巨人戦はあまり見てなかったんですよw

土日のデーゲームでパリーグを見るようになりルールを覚えたり選手を覚えたり自然にハマっていきました⚾️

 当時は西武ライオンズ全盛期で清原を中心に秋山・デストラーデ・伊東に工藤・郭泰源なんかもいましたね

もう強くて強くて子供ながらに「ずるいわ」なんて思ったりしてました

その頃目に止まったチームはオリックス・ブレーブスでした

いずれオリックスブルーウェーブとなりあのイチローを産んだチームですね🎶

自分が見た頃は星野伸之・石嶺・福良・藤井・ブーマーといった選手たちがいました

 

特に最初にファンになったのは星野伸之ですね✨

野球といえばピッチャーなら剛腕、バッターならホームランというイメージで見ていた時、「球、遅くね???」って思った投手で

でもなぜかみんな打てない

 球の速さだけではない野球の深さを知るきっかけになりました

それからは作戦だったり繋ぎの選手がいるということを中心に野球をみるようになったわけです

 

●どの球団が好き?

 

 上の項目でオリックスが好きだとかそんなこと書いといて大変申し訳ないのですが‥

実は現在のつむぎは巨人ファンだったりしますwww👈オイオイ✊

というか特に嫌いな球団があるわけではないのですよ

ただちょっとだけ巨人が好きというか・・・

きっかけとしては元木大輔が1年留年してまで入りたかった球団

どんな球団なんだ??

そこからはもうあれこれ調べていい部分も悪い部分も含めて興味の対象となったわけです♪

 なのでコメント等でつむぎと絡むときは気軽にどの球団の話でも問題ありません🎶

 

●どの選手が好き?

 

 応援している選手はその都度興味の対象が変わりますが振り返って

「やっぱあの選手、いいよな」って思うのは先程書いた星野伸之と元巨人の鈴木尚広ですね

 星野はその緩急と投球術で相手を交わすスタイル

あまりのスローカーブの遅さに捕手が素手でキャッチしたという逸話もあります

なにか数字を選ぶ時彼の背番号である28を選びがちですw

 そして、鈴木隆弘は足のスペシャリストなんです

とにかくその高井走塁技術であらゆるチャンスをものにしてきた選手です

入団当初なにかのインタビューで「目標とする選手は?」という問いに

「馬」と答えていてもうそれから好きになってしまいました

その当時「え?‥馬? 憧れの選手じゃなくて???」

素敵です✨

ちなみに彼のトークショーに行ったことがあってグータッチをしたのが自分の一生の思い出です🎶

 現役の選手では巨人では大江竜聖と大城拓三で他球団だと広島の菊池涼介やソフトバンクの今宮健太ですかね

今後も気になる選手が出てきた時はこのブログで書いていきますね

 

●野球観戦はどうやって?

 

球場に行って応援というのも捨て難いのですがそれはなかなかできないので基本的にはスカパーでの観戦がメインで

なにかをしながらの時はradikoを使って聴いてます♪

見えない私にとってはラジオ解説の方が細かく説明してくれるのでより集中して聴きたい時はラジオ観戦の方が多いです

あとは気になる試合が重なっている時はテレビで巨人戦、ラジオでその他の試合を同時にチェックしてることもあります

 

●まとめ

 

てなわけで最近はより全体的にプロ野球をチェックするようになり情報が追いつかないこともしばしば

視覚的にも入ってこないので今後このブログを見ていだだいた方で気になった場合は

「この選手のフォームがいいよ」

とか

「この投手の変化球エグいよ」

とか

「こんな練習してんだって」

とかコメント書いていただけたら嬉しいです⚾️

 

ではまた

  つむぎ