つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ポカブ大量ゲットだぜ❗️❗️

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

ここ数日の梅雨空が一休みしてなんとか今日は降らずにすみました🎶

ただ明日からまた数日雨予報‥😭

しかも結構な量が降るとか‥

各地で被害も出ているので心配ですね

 

今日は私も夢中でやっているスマホゲーム「ポケモンGO」のイベントで

「ポカブのコミュニティーデー」

というのがありました🎮

以前にも書きましたがつむぎは視覚に障害があって今は全盲と言って全く視力がない状態なんです

私が使用しているスマホはアイフォン12Proでその機能にはvoiceoverというスクリーンリーダーがあってタップしたアイコンやテキストを読み上げてくれる機能があるんです

それにより大概のことはできるんです

例えばTwitterやFacebookのタイムラインや記事を読むのはもちろん動画を選んで再生するとかウォレットを立ち上げてキャッシュレスに支払いをするとか

読み上げだけで結構できるものなんです

それについてはいずれ1本の記事にまとめようと思いますので今回はポケモンの話でwww

 

上にあげたようなことはvoiceoverでできるけどこのポケモンGOは読み上げには対応していないので少し他の人に手を貸していただかないとできないんです

自分は5〜6年やってると思うんですけどその間やってきたことはゲーム内のアイコンの位置の把握とポケモンにボールを投げる感覚を身につけるということです

獲ったポケモンの情報はスクリーンショットしてそれを読み上げてくれるアプリによって情報を知るといった感じです

ただ複数のプレイヤーが協力して強力なポケモンを倒す「レイド」と呼ばれるものでは偶然行った先のジムがたまたまアクティブだったところに入るか見える人の手助けが必要になります

 

更にポケモンGOには対人戦があり3対3のネットワークを介した遊びがあるんです

あらかじめ使うポケモンを3匹選んでさえいればバトル自体はできますが

出てくるポケモンの情報は鳴き声と技のエフェクトサウンドで聴き分けるしかありません

現在500種類以上実装されたものの中から聴き分けるのは至難の業ですね

自分も全部は覚えきれないのであとは勘でやるしかないです苦笑

ちょっとした脳トレです‥ はい😀

 

対人戦用と色違い

 

今回はそんなポケモンGOの月一恒例の「コミュニティーデー」でした

特定のポケモンが6時間限定で湧きまくるというもので今回出現率が上がったのは「ポカブ」だったんです

これはDS時代の

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の最初に選べる3匹の中の1匹ですね♪

炎タイプで豚がモチーフのポケモンです

進化してチャオブー・エンブオーとなると炎に加えて格闘タイプも追加されるちょっとお得なポケモンなんですね😀

そして今日限定で「ブラストバーン」という強力な炎技を覚えるんです🔥

 

・色違いも実装

 

ポケモンといえば強いポケモンを育てるということの他にコレクションとして「色違い」というのがあります

普段1種類のポケモンに対して500分の一くらいの確率でしか遭遇できない激レアな色違いですが

コミュニティーデーに限ってはまず未実装なものなら色違いが実装されその確率も結構上がるんです

ちなみに今日のつむぎさんの色違いの成果は5匹でした

普段のイベントなら10匹前後ゲットできるんですが今日は午前中仕事だったゆえちょっと少なめでしたね苦笑い

 

現在はコロナ禍ということで昨年より自宅でもこういったイベントがやりやすいよう出現時間が倍になってたり

歩かなくても少し出現数が上がったりと運営側もあの手この手でやってくれてます♪

 

ちなみに実際歩いて捕獲する時どうしても健常者でも歩きスマホになったりましてや我々視覚障害者だとしたらそれすらできないんです

でもポケモンGOにはBluetoothでペアリングできる「オートキャッチャー」というアイテムがあって

それを接続しておくとポケモンが湧いた時自動でゲットを試みてくれるものがあるんです♪

獲れるかどうかは運次第なんですがねwww

 

強い個体のポカブもゲットできましたし色違いも5匹とイベントの成果はまずまずといったところでしょうかね

 

 

今後またこういったイベントの時はこちらにてレポしますね

あと対人戦も色々なレギュレーションで開かれるのでそのレポートなんかも書けたらいいなと思います

 

そんなわけで皆様も今から始めても遅くはないと思いますのでぜひプレイして見てください🎮

#ポケモンgo

#視覚障害

 

ではまた

  つむぎ