つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

声優とつむぎ🎤📺

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✨

 

ここ数日は午後に雷が連発するようになり梅雨明けを今か今かと待ち焦がれるつむぎでございます😁🌄

 

はてさて色々な記事をアップしてきましたが‥

忘れてましたよ自分語り♪

アニメ・ゲームとアップしておいて昨今そのカテゴリに必須となってきた声優産のお話♪

 

自分が中学の頃は今みたいに気軽にオタクトークができるような感じではなかったのでその中でも声優トークってハードルが高かったような気がします

 

最近では声優もテレビでの露出が増え子供達のなりたい職業ランキングでも上位にくるほど注目度は上がってる気がしますね✨

アニメの収録して歌歌ってテレビ出てってほんとマルチに声優が活躍するようになったと感じる一方でやることたくさんあって大変だなと思う気持ちもありますね

そんなわけでつむぎが声優好きに目覚めた時期や好きな声優紹介を中心に書いていきますね🎶

複数回声優の名前が出てくると思いますので敬称略でお願いしたいと思います

 

・声優を意識したのはいつ?

・好きな男性声優

・好きな女性声優

・最近のブーム

・まとめ

 

ってな感じでいってみましょ〜〜〜⏯⏯⏯

 

・声優を意識したのはいつ?

 

つむぎさんの声優トークではもはや外すことはできなくなってきましたであろう初めて声優を意識して名前を調べてその後追いかけてってなったのは

中学何年だったでしょうか? 勿論アニメは小学生の時からどっぷり浸かって見てましたがあまり意識したことはなかったんですよね

中学の時に「ママレード・ボーイ」というアニメが日曜朝からやっていてまぁ少女漫画のアニメ化だったんですけどつむぎさんはアニメとアラバなんでも見ていたのでツッコミはスルーでwww

そこに佐久間すずというう役で丹下桜という声優が出てたんです

役柄としては主人公たちの恋仲を邪魔する小悪魔的な役でその役自体は好きじゃなかったんですけどなんかその声にビビッとくるものがあって色々調べて好きになっちゃったんです♪

今みたいにWikipediaとかなかったんで雑誌とかで調べたような記憶があります

幸い近くにアニメイトがあったので通うという意味ではよかったですね🎶

丹下桜で一般的にわかりやすい役としてはかーどきゃぷたーさくらの木之本桜役とか忍たま乱太郎のユキやくとかですかね

その後休養期間を経てその後はちょっと色気のあるお姉さんや外国人留学生の役が多いですかね

そうやって声優を意識し、その後坂本真綾とか水樹奈々などなどを経て今に至るわけです

そのくらい一度聴いたら忘れられないボイスですよ🎤

 

・好きな男性声優

 

好きな声優男性編ということで‥まぁ当然挙げ出したらキリがないので三人ほど

まずはなんと言っても杉田智和でしょうな♪

つむぎさんと同い年ということで気づきましたね‥そう松坂世代でございますw👈いつまでいい続けるんだw

代表的な作品でいうと涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役や銀魂の坂田銀時、ワンピースのシャーロット=カタクリはまだ記憶が新しいところ

素朴なお兄さんからクールな役、コミカルな役とさまざまなところで耳にします

あとはラジオやYouTubeのチャンネルもあってそのトークもとてもおもしろいんですよ♪

 

続いては中村悠一ですね

この声優も自分の1つうえということでほぼほぼ同世代ということになります

杉田智和とも仲が良いらしくお互いがちょいちょいネタにしてておもしろいんです

作品としてはマクロス フロンティアの早乙女アルトや魔法科高校の劣等生の司馬達也、クラナドの岡崎朋也などなど優しいお兄さんからクールなイケメンなどスマートな役が多い印象ですかね

勿論この他にも諏訪部順一、松岡禎丞、櫻井孝宏、内田優馬、細谷佳正etcキリがなくなってしまうので男性声優はこのへんでwww

 

・好きな女性声優

 

上にかいた丹下桜はもちろんとしてずっと追いかけているのは水樹奈々と小倉唯ですね

水樹奈々は声優業は勿論歌唱力もあって若かりし頃はライブによくいきました♪

作品としては魔法少女リリカルなのはシリーズのフェイト、ハートキャッチ プリキュアのキュア・ブロッサム、クロスアンジュ 天使と竜の輪舞のアンジュなどなどキュートなボイスからちょっとエッチなお姉さんまで結構役幅が広がってきました♪ 余談ですが筋トレマニアなのでそういったトークを聞くのも結構好きなんですwww

そして小倉唯‥可愛い役から最近ではクールなお姉さんを演じることも多くなった気がします

作品ではろーきゅーぶの袴田ひなた、神様のメモ帳のアリス、ハグっとプリキュアのキュア・エトワールあたりでしょうかね

ライブではキレッキレのダンスを披露してくれたりラジオでは癒しボイスでのトークが耳を幸せにしてくれます♪

他には内田真礼、伊東美来、悠木碧、竹達彩奈etc

こちらもキリがないのでこの辺でw

 

・最近ブーム

 

その時々で気になる声優も変わるんですが今気になってる声優は宮本侑芽と市ノ瀬加那の二人です

宮本侑芽はゴジラS.Pの神野銘やイエスタデイをうたっての野中晴あたりに出ていてパンチのあるボイスとは違うんですけどなにか気になっちゃうそんなボイスなんです

市ノ瀬加那はダーリン イン ザ フランキスのイチゴやひげを剃る。そして女子高生を拾うの荻原沙優などですかね

前から知ってはいましたがDr.stoneの小川ゆずりは⇦漢字でてこない😭

の「わぉー」で気になりひげひろの沙優ちゃんのあまりのキュートさにもうハート鷲掴みですわ♪

 

・まとめ

長々と書いてきましたが今回はレジェンドの方々は抜いてあるんですそれこそ終わらなくなってしまうので‥

池田秀一や速水奨、玄田哲章などなど

今後また声優ネタ扱う時はそちらの話もしようと思います

 

ではまた

  つむぎ

 

#丹下桜

#坂本真綾

#水樹奈々

#小倉唯

#内田雄馬

#内田真礼

#杉田智和

#中村悠一

#視覚障害