つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

みんな体温計何使ってる?

どうも</p

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

梅雨の頃は毎日

「今日も水溜りトラップが‥」

とか

「レインシューズ買っちゃった♪」

とか繰り返してたのに夏本番を迎えたら

「今日も熱中症に〜」

なんてのが挨拶になっちゃいましたね💦

 

巷ではオリンピックがしれっと開幕しソフトボールやサッカーが先行して始まりました

こんなに盛り上がらないオリンピックも初めてですね💦

 

とかなんとか言いつつ中継を見ては日本勢の結果に一喜一憂しているつむぎでございますw😏

 

それもこれもコロナよコロナ!!

ワクチンが足りたり足りなかったりヤキモキする話題も多いですが個人的には一刻も早く特効薬を作るしかないと思ってます

インフルエンザに対してのタミフルがでたときのようなことになればもうちょっとうまく共存できるはずですよね

薬品会社の方々がんばっているとは思いますが何とぞ早い開発をお願いします🤲

 

そんなコロナ禍生活を1年とちょっと続けているわけですが色々生活様式も変化してきて今回レビューするものはその中の一つである毎日の検温に係る商品でございます

会社によっては基本的に毎日出社前に検温が求められるところが多いと思いますが私の職場も毎日の体温チェックはかかせません

そこで今回は最近購入した新しい体温計についてレビューしていきたいと思います

オムロンの

「音波体温計 MC-6800Bシリーず」

です

 

・今までの体温チェックの方法

・音波体温計とは?

・実際使ってみて

・まとめ

 

ではいきましょう⏯⏯⏯

 

・今までの体温チェックの方法

 

普通であれば体温計の15秒計や20秒計でピピッとやってそれで終了ですが全盲であるつむぎさんは一工夫して体温を認識するということが必要になってきます

一つの方法としては計った体温を音声で読み上げてくれる体温計です

今は体温計だけじゃなく体重計や血圧計も数字を読み上げてくれる機種があるんです

視覚障害者でも便利に使える機器って増えましたね♪

ただしばらく前にその体温計は壊れてしまって新しいのを買ってなかったんです

そもそも体温ってコロナ以前はそんなに計りませんでしたしね😉

たまに測るときは都度家族に見て貰えばよかったので‥

ただそんなわけで昨年から毎日の検温が必要になりしかも朝だから家族もバタバタしてて自分のタイミングでは測れずどうするかって思ってました

そこで登場したのはスマホアプリで体温計をカメラに写して読み上げてくれる

「体温計よんで」というアプリです📱

 

しばらくはこれを使って体温を把握していたのですが自分の体温計が悪いのかなんなのか1発で読み上げられずエラーメッセージが出たりしてうまく読み取れない日が続きました

光が入る角度や体温計との距離などを試行錯誤しましたが現在でも上手には使えないんです‥😭

 

・音波体温計とは?

 

オムロンが出したこちらの体温計は基本的には通常売られているような15秒の予測値を出すものと同じなんです

もちろん15秒過ぎて10分測り続ければ実測値も出せますよ♪

ここまでだと結局体温の認識はできないのですがこちらの商品はスマホアプリの「omron connect」にデータを転送できるんです✨

その転送方式が音波でスマホに送るものなんです😁

その対応アプリもしっかりvoiceoverにて読み上げが可能でほぼほぼ操作には問題はないかとおもいます

要は計測した体温をスマホに転送して読み上げさせるということですね✨🌟

なぜ音波なのか?? Bluetoothではダメなのか調べたけど出てきませんでした😭

ただ買うなら見慣れないテクノロジーのほうが楽しいと思ってポチりました♪w

👈つむぎさんそういうとこあるよねwww

15秒経つと小さい音で「ジジジジー」って2分間鳴ります

その間にスマホのアプリを転送待機状態にしておけばマイクに近づけるだけで数秒で転送が完了します

時間も掛からなないので忙しい朝でも問題なし拍手

 

 

・実際使ってみて

 

まず体温計ですが大きさは従来のものとほぼ同じ形ですね

予測値も今まで使っていたオムロンのものと同じ値が出るので性能の差はそこまで感じられませんね

10分測る実測値も同一の結果が出るので信頼度はあると思いますよ♪

一つ気になるのは測り終わった後のアラームが「ピピピっ」って鳴るんですけど結構小さくて控えめなサウンドになってますね

まぁ測定する部屋はそこまでうるさくないので聞き逃すことはないと思いますが状況によっては分からないこともあるくらいの大きさです

そしてそれが鳴り終わると先ほど書いた通り「ジジジジ」と音波が発せられます

結構聞こえる音で2分間続くようですね

アプリさえ待機させておけばスマホのマイクに近づけるだけで瞬時に転送が完了します

あとはvoiceoverにて転送された体温を確認して終了

特に難しいこともないのでvoiceover操作に慣れている方なら問題なく使用できるのではないでしょうか✌️

アプリのダウンロードから設定までも躓くことは少ないでしょうけど一つだけ注意したいところは初回起動後にある定番の利用規約に同意が規約の文章を読んだ=下までスクロールさせたことによりプッシュ可能になるためvoiceoverでフリックして最下部までいってもプッシュ可能にならないんです👈たまにあるよねぇ〜〜〜😭

その画面では一度voiceoverをオフにして勘で上スワイプを繰り返して最下層までスクロールする必要があります

ただ私も1発でできたので問題はないかなと‥

とにかくアプリとの連携もいいですし買ってよかったなと感じています😁

 

・まとめ

今回は音波体温計のレビューでしたが他にもオムロンが出している体重計や血圧計などにもブルートゥース接続によってアプリと連携できるようですし

その数値もvoiceoverで認識はできるでしょう

そのデータもiOSのヘルスケアで記録できますしファイルとして会社に提出できたりもするようですね

今後もこんな便利グッズみつけたら随時更新していきますね♪👋

 

ではまた

  つむぎ

 

#音波体温計

#視覚障害

#voiceover