つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

スマホファンで熱暴走対策☀️

 

 

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです☀️

 

オリンピック終盤に台風が沢山やってくるという状況に見舞われた日本列島😅

なんとか無事閉会式まで終わって欲しいものです🤲

昨日は野球・侍Japanが37年ぶりに金メダルを獲得し

少々興奮気味のつむぎでございます🔥

戦前散々スター選手も少ないしなかなか厳しいんじゃとか言ってほんとごめん😞

蓋を開けてみれば5連勝で優勝👏

どれも楽勝の試合はなく決勝の前、坂本選手が

円陣の声出しで

「楽しむことはできないかもしれませんが‥」って言っててそれまでの激戦が伝わってきました

今後オリンピックでは見られなくなるかもしれませんが

WBCもあると思うので若手にはよき経験になったのではないでしょうか?

最後菊池選手が稲葉監督に金メダルをかけているのが印象に残りました✨

監督・コーチにもメダルあげて欲しいな🤲

 

さて、今回は雑記ということでスマホファンを紹介してみます

夏はスマホが熱暴走気味になるのはよく聞く話ですが

ここ最近Twitterに実装された「スペース」という音声チャットを楽しむものがあるのですが

スペースを使用していると結構熱暴走するという話題が結構聞こえてきます

自分の環境でも暑くなる時とそうでない時があるので

どのタイミングでそうなってるのかわかりませんが

一度にしゃべっている人数が増えると熱くなるような気がしています

 

自分はツイキャスの配信もしていますがそこでもコラボという機能で音声チャットができるのですが

そちらではあまり発熱はしない気がしています

単純にアプリの成熟度七日まだスペース実装されて数ヶ月しか経っていないので

もう少しアップデートを経過したら安定してくるのかもしれません

不確定な要素が多いのではっきりした情報でなくて申し訳ありません_| ̄|○

 

スマホの熱暴走は今に始まった問題ではないので冷却するアイテムも多数出ているんです💡

ただそれを使う前にOSのアップデートをしてみるとか電池の充電や消耗の状態をチェックして

それらを見直すというのも本体の負荷を減らすという意味では必要じゃないかなと思います

大きなOSのアップデートにはCPUの負荷を減らしたりする項目もあったりしますので

出たらすぐではなくてもいいですがある程度OSの状況が安定したらアップデートしてみるのもいいと思います

出始めはどうしてもバグ等が多いので複数端末があって片方を試しにしてとかじゃないと

怖くてできませんよね😅

最悪ただの板になることもありますから‥

それと電池の状況はiOSではバッテリーというのが設定の項目にあるので

電池の消耗や充電の状況などが確認できます

理想的にはフル充電するよりは20〜80%で充電をして使用した方がバッテリーを

長持ちさせることができると言われているので参考までに‥

最近は充電の最適化みたいな設定があって

自分の充電状況で決めた時間までにフル充電というのがあって

それまでは繋ぎっぱなしにしても80%で止めてくれる機能もあるので

設定を見直してみるのも熱暴走の予防策になると思います

熱暴走もバッテリーには負荷がかかりますからね✨

 

さてスマホを冷やすグッズですが

ファンを利用して冷やすものとシートや常温の保冷剤を使用して熱を吸い取るというものがあります

単純に凍らせた保冷剤を使用するというのを見かけますが

一気に冷やすと内部に結露が発生して故障の原因になるリスクがあるので

急激に冷やすのはおすすめできません❌

「自分のは防水だから大丈夫」と思っている方もおられるでしょうけど

防水は外部から内部への水分の侵入を防ぐものなので

内部に結露が発生するのは防げません❌

スマホ用の冷却ファンは急速冷却というのもありますが

そういったものには必ず数秒間だけ冷やしてねと注意がされてますよ♪

なので冷却ファンは使い勝手に個人差が出るので自分にあったものを探すといいかもしれません

一方、冷却しーとは薄くて貼るだけなので手っ取り早く使用するにはおすすめです✨

値段も安価なのでとりあえず使ってみたいという方にもおすすめです♪

今回はよさそうなのをリンクしておきますので

気になった方はぜひ試してみてください😉

 

ではまた

  つむぎ

 

#熱暴走

#冷却ファン

#冷却シート

#iPhone

 #バッテリー

#視覚障害