つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

はてなブログ10歳なんだって😲

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

今回ははてなブログ10周年企画の1つを

テーマに記事を書いてみます✨

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

 

 

 

「つむぎ」の名前の由来は、、、 そもそもはTwitterアカウントの名前なんですけど
アニメの「けいおん!」のむぎちゃんからきてるんですよ♪
元々Twitterでは「紬 巧晟」という名前だったんですが
iPhoneのvoiceoverという音声読み上げ機能で読ませると
「ちゅうこうせい」ってなって40歳のおっさんがなんで「中高生」やねんってなって
わかりやすく平仮名で「つむぎ」にしたわけです♪

はてなブログを始めたきっかけは?

以前の自己紹介の記事でも書きましたが

40歳を迎えてなにか新しいことを始めたいと思ったのがきっかけで

少し文章力をつけたいと思いブログに至りました

更にはモチベーション維持のため

収益化にもチャレンジ✨

現在はGoogleアドセンスにも通過し

わずかながらアフィリエイトによる成果も出始めて

日々のやる気につながっています♪

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まだまだ130記事前後、、、 これからお気に入りになるような

記事を目指したいですね♪

ただ序盤に上がっている自己紹介の生地は

自分を知ってもらえるという意味でも

まずまずの記事になっていると思います✨

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

基本的には1日1記事を目標にしているので

いつでも書きたいんですけど

特に美味しいスイーツに出会えた時は

書きたくなりますねぇ✨

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在は4つですね

基本的にはスイーツが主ですが

今はガンダムネタもあります♪

 

自分の記事を読み返すことはある?

もちろんありますよ✨

書き出すと一定の熱量で

一気に書くことが多いので

何回かは見直します

公開後におかしなところを

読者の方に指摘されて直すこともありますね

まだまだ道の途中

あまり形を決めず

自由な視野で書けたらと思います

好きなはてなブロガーは?

実はまだストライクなブロガー産は見つかってはいないんですよね

書くことに夢中で読む時間が少ないということもあります

ただ一人旅系のブログを読むのが好きなので

今後探してみようと思います

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつも快適に記事を作成できる環境にはとても感謝しています♪

欲を言えば多様な障害において

どんな方でもアクセシブルに使える

UIを目指してほしいです✨

スマホからでもフルにツールが使えるようなアプリ開発期待してます♪

 

10年前は何してた?

今から10年前って丁度

東日本大震災のあった年なんです

そのころはまだ少し視力があったため

地震の情報を取得しやすくするため

スマホデビューしたというのが

思い出ですかね

そして自信を体験して

今までは対岸の火事だと思っていたものが

一気に現実として起こってしまったという恐怖を知ったのも10年前でした

この10年を一言でまとめると?

20代のころはよくも悪くも何をやっても

どこか現実感のないような生活だったけど

30歳を過ぎて子供も生まれ

地震を体験し

身体の変調を感じたのもこの10年

そしてそれに抵抗すべく生活面の見直しを進めた10年

そんな10年を一言で言うと

「進化」

が一番しっくりくるような気がしてます

 

ではまた

  つむぎ