つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

久々のボルダリング🏋️‍♂️

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🏃‍♂️

 

新型コロナの緊急事態宣言が明けて

数週間が経って私の地域でも

感染者が一桁代まで減ってきました

 

だからといって感染症対策は緩めず油断はしないようにいきたいものです

 

一方で趣味の方も遠方までの移動はまだ心配はありますが

近所であればどうにかなるかと思い

2ヶ月くらい休止していたボルダリングに行ってきました✨

 

ボルダリングジムも対策はしっかりとられていて

消毒や換気はしっかりしてくれています😌

 

てなわけで今回は久々のボルダリングに行ってきた話です✌️

 

普段から身体のケアは食じ、運動にて

やっているのですが、、、

ボルダリングのように重力に逆らって

ぶら下がるようなものはそれ自体をやってないと

維持できないんです

 

なので2ヶ月のブランクだとしたら私の年齢では

登りが弱くなったりするんですよね💦

 

いつもなら私の適正グレードは3級なんですけど

久々ということでリハビリも兼ねて6級から始めることにしました

 

先日ホールド替えといって今までのホールドを外し

新しく配置し直してその上で

課題も一新するというものが行われたんです

 

まだ替えた直後ということで

6級は3本、5級は2本という内訳でした

 

合わせて5本

リハビリには丁度良い本数✌️

 

しかも5級の2本のうち1本は

130度のこちら側に壁が倒れてきている強傾斜ゾーン

 

3級とか4級の130度といったらなかなか難易度高めなんですが

5級ならなんとかなるだろうと思いレッツトライ👊

 

自分でも驚くほど順調に6級、5級とクリアすることができました✌️

 

しかもまだ腕には余力がある状態で❗️

 

少しの休憩ののち4級にトライ👊

 

4級は全部で9本あるらしく

スラブという向こう側に少し倒れている坂道のような壁に2本

120度の壁に2本

まっすぐや傾斜が混在している3Dという壁に3本

地面から垂直に伸びてる垂壁に2本

という内容でした

 

まずは4級の慣らしとして

スラブの2本にトライ

 

向こう側に倒れているだけにパワーはそんなに使わない分

身体の使い方やバランスが要求されることが多いかべで

4級は2本とも足の運びが肝になる課題でした

 

ただ元々スラブは苦手ではないので

2本ともさらりとクリアできました😌

 

ここまでトータル7本❗️

リハビリとしてはかなり順調に攻略できています♪

 

たださすがは4級、、、

ここからが難易度も上がります💦

 

3Dの壁にある課題は

序盤こそスルスル登れますが

ゴール前3つくらいのホールドがとても持ちづらく

どう体を倒していくか答えが出るまで

結構時間を費やしてしまいました

 

その間に背中と腕が結構消耗して

パンパンに近づいております

 

でもゴール近くまで行けてるので

なんとか気合いでクリアしました✌️

 

これで8本♪

 

結構な満足感でしたが

時間的に少し余裕があったので

次回行く時までにイメトレできるよう

垂壁にある2本も予習がわりにトライ👊

1本は序盤で身体の使い方がわからず大変でしたが

もう1本は疲弊した身体でもゴールまで手がかかりました❗️

 

ただしそこはボルダリング、、、

 

ゴールのホールドは両手で3秒掴んで静止しなければなりません

 

ゴールまでは手がかかったものの両手で掴めず落下、、、

 

かなり持ちづらいそして足も置き場の少ない小さいホールド、、、

 

これは苦戦するやつだ💦

 

次回行く時までになんとか糸口だけでもイメージできればいいかな?

 

てなわけで

久々のボルダリングは

改めて壁に張り付く楽しさを思い出させてくれる

有意義な時間となりました

 

勿論疲労もなかなかのものですが

こういう疲労感は悪くはないんですよね✌️

 

終了後はしっかりグルタミンをチャージして

筋肉痛に備えたいと思います

 

コロナが今後どのようになってくるかわかりませんが

行ける時は以前の自分に追いつくため

頑張りたいと思います

 

まだまだ進化できると信じて❗️

 

ではまた

  つむぎ

 

#ボルダリング

#スポーツ

#プロテイン

#グルタミン