つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

今日も今日とてボルダリング🏋️‍♂️

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✨

 

新型コロナの緊急事態宣言が解除され

先週2カ月半ぶりのボルダリングに行ってきたわけですが

やはり壁に張り付いている時の楽しさを再確認し

本日も2時間登ってきました🏋️‍♂️

 

前回ボルダリングの記事にて少し書きましたが

通常の筋肉や持久力などは

普段のトレーニングによって維持され

コロナ禍になって以降体力の低下がデータとして

示される中コロナ前と比べて問題なく維持してきてるんです

 

しかしながらボルダリングに必要なぶら下がる系の

筋肉はなかなか鍛えられず3級を主戦場にして

少し甘めな2級にすら手が届いていた

あの頃より落ちて前回行った時は

リハビリと称して6級から初めて

4級に到達したわけです

 

今回は前回ゴールまで手がかかるも

3秒両手でで保持できず終了

1週間のイメージトレーニング見せてやるぜ👊

ということで始まってすぐにその課題はクリアできました✌️

 

ただそこは4級❗️

他の課題も一筋縄ではいかないようです💦

 

今日トライしたのは傾斜がなく垂壁と呼ばれるところにある4級と

スタートがルーフと呼ばれるところからで

トンネルのような感じで

サイドにもホールドはあるものの

天井にあたる部分からのスタート✨

こういった傾斜がつけばつくほど

リハビリにはもってこいなんです✨

 

しかもそのルーフ部分を抜けた先にそのまま

身体を反転させてその上の垂壁をさらに上がっていくという

なかなかアスレティックな1本

 

今回はこのルーフ課題をメインにトライしました

 

天井部分に張り付くことで体幹がしっかりし

自分の体重を支えることで肩、腕まわりが鍛えられます🏋️‍♂️

 

そしてルーフ部分から反転して上に行くところが

なかなかハードで時間を費やしました

 

ゴールまであと2手というところまではなんとかいけましたが

その頃には腕もパンパンで

結局次回までの宿題になりました💦

 

ただ身体を反転させる感覚は思い出せたので

しっかり次回までにゴールまでの身体のこなしをイメトレできれば

おそらくクリアできるのではないかと思います😉

 

この辺がボルダリングのいいところで自分にあったグレードでの練習が

時間を気にせずできていいんですよね✨

 

一時期は週3でできていたボルダリング、、、

なんとか時間を見つけて週2はいきたいとこですが、、、

 

でもまぁ自粛の時のように

行けないよりは全然いいので

年末に向けて再拡大しないことを祈るばかりです🥺

 

また進展があったらこちらにて記事をアップしていきますね😉

 

ではまた

  つむぎ

 

#ボルダリング

#コロナ禍