つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

スーパーカップで蒸しパン🧁 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🧁

 

今回は、つむぎの料理チャレンジ

「つむsキッチン」

でございます✨

 

みなさん、すでにご存知のことと思いますが

料理ほぼほぼ素人の私が

ネットやSNSで気になったおかずやお菓子を作るという企画♪

 

先日紹介した、トースターパンから火がついて

色々やり出した次第ですw

 

そんなわけで今回は動画などで少し前に流行った

「スーパーカップで蒸しパン」

にチャレンジしていきたいと思います😉

 

◆スーパーカップで蒸しパン

あの人気アイス

「スーパーカップ」

を使って作る蒸しパンでございます♪

アイスとホットケーキミックスだけでできちゃうお手軽蒸しパンだそうです

色々な味でできるみたいですが

今回は初めてということもあって

「超バニラ」

をチョイスしました✨

はてさてうまくできるかな❓❔❓

 

◆用意するもの

 

・スーパーカップ 超バニラ   1個

・ホットケーキミックス   180g

 

以上でございます

 

■作り方

 

アイスを耐熱ボウルに出して、600Wのレンジで1分間チン❗️

その後液状になるまでしっかり溶かします

そこへホットケーキミックスをふるって入れる

しっかり混ぜ混ぜして、耐熱のココットに流します

フライパンに水を1cmくらい入れて沸騰させます♨️

沸いたらそこへココットを並べて蓋をして

弱火で12分蒸したら粗熱を取って完成✌️

 

◆作業中のエピソード

 

視覚障害で全盲の私が遭遇したまたは工夫したところは

粉の重さは音声の出るスケールにて計量しました✨

ただしホットケーキミックスってかなり細かい粒子なので

計量ザラに移す時結構周りに

飛び散っちゃうんですよね💦

みんなどうしてんだろか???

そこをクリアした後は順調に進むかと思いきや

混ぜた後ココットに移す時、お玉だと大きすぎて

溢れそうなのでスプーンを用いて少しずつ移しました

表面を平らにするため台の上でトントン♪

結構ねっとりしたタネになるのでこぼれることはないですね✨

 

さてさてここから火を使うので手探りがしずらくなるので

どうやって沸騰したお湯の中にココットを並べるか

水を沸かしている間に考えました💡

 

まずフライパンは完成した蒸しパンが結構膨らむとのことなので

ちょっと深めのレミパンを使いました

ココット3つ分を三角にのポジションになるようココットを持って

ココットの下の部分をフライパンの縁を探りながら確認し

そこから間合いを測って置いてみました

火傷することなく無事にできましたよ😌

 

完成後は粗熱を取るということもあって、少し冷めてから

フライパンから取り出しました♪

 

思っていたよりふわふわに膨れてトップはきれいに割れてくれました✌️

 

◆早速食べてみた

 

今回は材料以外は砂糖を使わずに調理したわけですが

甘さは甘すぎずすっきりしてバニラの香りがふんわり感じられるものに仕上がりました✌️

食感もふわり中シュワシュワという感じでとても美味しくできましたとさ👏

 

◆まとめ

 

今回は難易度としては混ぜて蒸すだけという、比較的簡単なものでしたが

失敗としては粉の飛び散りと、完成した時

蒸し具合を確認せず食したところ

1部生の箇所ができてしまい、Twitterのお友達に

ちゃんと次からは竹串を通して確認してと

アドバイスをいただきました😅

普段料理されている方なら当たり前のことなんでしょう、、、

なにごとも経験

いい勉強になりました✌️

 

子供曰く、もう少し甘い方がいいとのことなので

次回バニラ以外の味で試すときは

少し砂糖を足してみようかと思います

 

まだまだ料理始めたばかり

しっかりステップアップできたらと思います

 

皆様も

「こんな工夫してるよ」

ってものがあれば、コメントやTwitterにて

アドバイス頂けたら幸いです♪😉

 

ではまた

  つむぎ

f:id:tsumugi510:20211113181955j:image