つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜〜板橋家編〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍥

 

今日はいつものラーメン部の活動ではなくて、昼に次男とラーメンを

食べてきたのでレポします

 

今回行った店は

「板橋家」

という地元のラーメン屋さんです✨

 

ラーメン好きの方ならピンときた方もいるとは思いますが、、、

そう! 家系ラーメンなのです😲

 

とはいっても実は本家の横浜家系ラーメンってたべたことないんですけどね💦

 

家系ラーメンとは、横浜・吉村家を源流とする濃厚な豚骨醤油スープのラーメンを主とした

一連のグループ🍜

 

麺は太めのストレートでパツパツしていて、普通のラーメンよりは短め

特徴としてはトッピングにほうれん草があります

 

まぁ細かいことを書くほど知識はないですが、どこそこの麺を使ってるものがどうとか

キリがなくなってしまうので、お近くの「家」と付いているラーメン屋をみつけたら

調べてどこのものを意識しているか調べてみるのもいいかもしれませんね😉

 

今回私がチョイスしたのは

「味玉チャーシュートッピング」

のラーメンで、家系ならではのオーダー方法である

麺の固さ、脂の多さ、味の濃さに関しては

固め・普通・普通でオーダーしました♪

 

しっかりと炊いた豚骨スープ、、、

臭みも少なくとても食欲をそそる匂いです

 

かえしの醤油は普通といいつつ結構しょっぱいんですw

 

だからここの店で濃いめを頼むときはそうとうな塩分量を覚悟しなくてはいけませんw

 

全体的にトッピングの味玉やチャーシューもしっかりした味付けで喉が乾くこと間違いなしですね✌️

 

ただし海苔とほうれん草がよきクッションになって飽きがこなくて一気に完食できます♪

 

スープも完飲したいところですが、ちょっと危険な塩分なのであきらめました💦

 

本来ならライスもつけて、ラーメンに乗っているトッピングをそちらに移して

オリジナル丼とかも作りたいとこですが今回はパスしました

 

これまでに書いた通り、結構ボリュームもある1杯なのですが小4の次男もペロリ♪

 

その小さい身体のどこに入ってしまうのやら、、、

 

かなり満足度は高井1杯でした

 

ではまた

  つむぎ

 

#板橋家

#ラーメン

#家系f:id:tsumugi510:20211128165519j:image