つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

 スフレチーズケーキ🧁 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブロっぐのつむぎです🧁

 

今回はつむsキッチンということで

前から気になっていた

「スフレチーズケーキ」

を作りたいと思います✨

 

メレンゲの具合や混ぜ方、2段階に分かれる焼き方

かなり難易度高そうですがチャレンジしていきたいと思います👊

 

◆材料

 

 ・クリームチーズ  200g

 ・卵   3個

 ・砂糖   70g

 ・牛乳   50cc

 ・薄力粉   30g

 ・レモン汁   5cc

 

◆早速作ってみた

 

 基本的には混ぜて焼くだけなのですが、、、

 なにやら順番があるんだとか

 まずは600Wで30秒ほどクリームチーズを溶かし練っていきます

 そこに卵黄を分離に注意して少しずつ練り混ぜていきます

 牛乳、薄力粉と同じく少しずつ生地に馴染ませていきます

 別ボウルにメレンゲを立てていきましょう

 今回はあまり固くせず少し軟目のツノが倒れるくらいにします

 最初から卵白と同時に砂糖とレモン汁をいっぺんに泡立てるっと

 固くなりにくくきめ細かい泡立ちになるそうです♪

 これを先程の生地に3回に分けて入れていきます

 最初の1すくい目はしっかり生地と混ぜてしまいます

 さてここからが問題❗️

 残り2回のメレンゲはふわっと混ぜます

 ふわっとってなんやねん💦

 視覚的にわからないのでこれはもう感覚でやるしかないですね

 メレンゲの泡をめがけてホイッパーを入れてくるっと回す、、、

 らしいのでちょっと考えました

 生地が溢れないほどのボウルに移し替え、メレンゲを真ん中辺に落とせば

 ある程度面積が狭いのでホイッパーがメレンゲに当てやすいのではないっかと、、、

 あとは下からすくうようにくるくる、、、

 できてるかはわかりませんが、広いボウルでやっているよりは

 うまいこといったのではないかと思います

 あとは底付きの15cmの丸い型に入れてトントン

さぁ焼いていくわよ😉

 最初は200度に予熱して20分、その後110度に落として1時間じっくり焼きます

 ちなみに今回は湯煎焼きというのをするらしく

バットに50度のお湯を入れて焼いていきます

50度は熱湯と水を半々で割ればそのくらいになると思い準備しました

事前にオーブンの機能をチェックして途中で温度を下げるのは予熱なしというモードに切り替えるだけだったので

問題なくできました

さてさて完成はいかに?

 

 

◆食べてみた

 

待つこと1時間⏰、、、、、、、、、

すごくプルプルでナイフを入れたらシュワっと音が鳴るほどシュワシュワにできました♪

じっくり見ると、横の部分が多少割れてしまったみたいですが

食感としてはとても軽くて初めてにしてはまぁまぁの出来なんではないでしょうか?

、、、と、自画自賛してみますwww

肝心の味は、、、甘さも丁度良く、クリームチーズの濃厚さをしっかり感じることができます

それに加えての食感✨

結構満足できるものに仕上がりました♪

ちょっとアクセントとして最後に、砂糖を少し控えめにした

生クリームを少し絞って食べました✨🧁

 

 

このくらいのものができれば、クリスマスもなんとかいけそうな気がしてきました✌️

同じものをいくかまだ決めてはいませんが、まだ後3週間、、、、、、

あと1・2種類くらいケーキを試して、どれがいいか検討していきたいと思います

 

ちなみに今日は、あと2つおやつを作ったので近いうちに記事更新したいと思います

 

ではまた

 つむぎ

 

#スフレチーズケーキ

#クリスマス

#メレンゲf:id:tsumugi510:20211205183230j:image
f:id:tsumugi510:20211205183228j:image