つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

眼科通院&思い出の地💖

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

今日は日記でございますよ🗒

 

有休をとって3ヶ月に一度の眼科通院とランチをメインに書いていきます♪

 

◆眼科通院

 

私はコーツ病という眼の疾患で視覚障害があります

かれこれ33年の付き合いになりますが左目は元々視力がなく

右目も10年くらい前から視力は出ず、今は上方の一部分から角度があえば光が感じられる程度のものなんです

それでも一応は定期通院があるんです🏥

一応予約で行くわけですが通常1時間待ちはデフォルトなんです

 

しかし今日は入口の検温と消毒のところから少し混んでいました

 

大学病院なので多くの科があるわけですが、眼科って混むんですよね💦

 

今日は特に混んでいて座るところもないくらいの状態でした

 

年末だからでしょうかね、、、

 

まぁ仕方ないのでちょっと売店付近をウロウロ👟

 

ちなみに妻も一緒です💖

 

少しふらついて戻りましたが、呼ばれるのはまだ先の様子、、、

 

敷地内にあるタリーズで時間を潰すことに☕️

 

本日のコーヒーがコスタリカの豆だったので迷わずオーダー♪

 

以前自分で豆を挽いた時とても美味しかった記憶があったので♪

 

ちょっと深煎りでハニー感のある香り♪

 

やはり美味しかったですわ

 

というわけで1時間半ほどで無事呼ばれました😌

 

まぁ基本的には先生が診るだけなのでいつものように

「変わりないですね」

で終わり

 

待ち時間に対して相変わらず診察は短過ぎですな💦

 

逆に短いと言うことはなにごともないということなんですけどね

 

ま3ヶ月後と言うことで眼科は終了です

 

 

◆ランチは妻との思い出の地💖

 

お昼ははてさてどこにするか、、、

 

妻と結婚する前付き合っているころにお世話になったイタリアンカフェに行くことに♪

 

眼科の近くにあるということで、困ったときはチョイスしたくなります

 

思い出の地とはいえ度々訪れてるんですけどねw

 

と、思い返してみましたが、前回訪問してから1年くらい経ってるかも、、、

 

ちょっと小洒落ていて店内にはちっちゃい滝が流れてるんですよ✨

 

ランチは前菜・メイン・ドリンク・ドルチェといった構成

 

プラス料金でガーリックトーストや肉料理が追加できます

 

と、ここでビックリ❗️

しばらくきてなかったら注文がテーブルにあるタブレットからになってました

 

コロナの影響なのか、最近やたらと増えましたよね💦

 

見えないとお手上げの方式😭

 

まぁ一人ではこない店出し、今はスルーしておきましょう

 

私はメインにパスタをチョイス♪

 

本日のパスタが「ヴェスヴィオ」というもので

なんだろかと思って調べてみたら、イタリアにある山の名前だそうです🔍

 

トマトソースでタマネギをたっぷり使い唐辛子でピリ辛に仕上げたパスタ

具材はエビとマッシュルームというシンプルな構成

 

これをお腹が空いていたと言うこともあってLサイズでオーダー

 

前菜は長四角のお皿に左から

・セロリとパセリのドレッシングがかかったサラダ

・かぼちゃのカレー風味のマッシュされたもの

・ニンジンのポタージュ

という3種類の構成です♪

 

どれも美味しいですが、特にニンジンのポタージュが気に入りました

こんな優しい味のポタージュ作ってみたいものです

 

ヴェスヴィオは輪切りの唐辛子が結構入っていてじんわりと汗が滲みます

タマネギの甘みとトマトの酸味が絶妙でもうフォークが止まりませんでした✨

 

さて食後のドルチェですが前菜の時同様

横長のお皿に4種類

左から

・紅茶のゼリー

・バナナのフロマージュ

・抹茶ティラミス

・マンゴージェラート

という構成でした🍨🧁

 

紅茶のゼリーの弾力がとても自分好みでした♪

 

 

コーヒーもおかわり自由で、久々のランチタイム満喫できました💖

 

 

◆終わりに

 

ランチ後はショッピングモールにて買い物を楽しみました♪

買ったものについては次の機会に少し書きたいと思います

 

出がけは雨が土砂降りで先が思いやられましたが、昼頃には雨も止んで

少し晴れ間も出て助かりました🌄

 

夜には積雪の予報も出てたのですが、これをアップしている時点では

雪は降っておらず、その代わり台風のような強風が吹き荒れてますね💦

 

明日は今日より気温が下がるらしく出勤時が思いやられます😭

 

ではまた

  つむぎ

 

#眼科通院

#コーツ病

#イタリアン

#ヴェスヴィオf:id:tsumugi510:20211217215758j:image
f:id:tsumugi510:20211217215756j:image
f:id:tsumugi510:20211217215753j:image