つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

フォンダンショコラ🧁 〜つむs キッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍳

 

今回のつむsキッチンは、、、

 

「フォンダンショコラ」

 

を作りました♪

 

そうです❗️

 

あのとろ〜りチョコを使った甘くてビターなお菓子でございます

 

先日、お友達から教えてもらったものにチャレンジしてみました✨

 

 

◆材料

 

底面が5cmのココット3〜4個分

 

板チョコ・ブラック   2枚

 

無塩バター   20g

 

砂糖   30g

 

純ココア   5g

 

卵   Mサイズ  1個

 

板チョコはガーナブラックチョコレートを使用

 

1枚は生地、もう1枚はガナッシュの代わりとする

 

純ココアはミルクココアで代用可能

 

その場合は砂糖を15gに減らす

 

 

 

◆調理開始

 

まずはバターと細かく砕いたチョコレートを混ぜます

 

レシピでは600Wのレンジで50秒チンして溶かすみたいですが

 

先日湯煎にはトライしたことがあったし、今回も湯煎でやってみました♪

 

感触的に固形物がなくなったら🆗

 

その後、砂糖・溶き卵・ココアの順で加え

 

よく混ぜます

 

ポイントは各材料を入れる度によく混ぜることだそうです

 

用意しておいたココットにスプーンで少しだけ入れて

 

薄く下の層を作ります

 

そこにもう1枚の板チョコを線の部分で折って3枚重ねて

 

乗せます

 

その上から板チョコが隠れるくらいチョコレートを入れて作業完了

 

180度に予熱したオーブンで10分焼いたら完成✨

 

トースターを使用する場合はアルミをかけて5分

 

さらにアルミを外して5分焼けば🆗

 

 

◆早速食べてみた

 

最初に言っておきます

 

ちょっと焼き過ぎて焦げちゃいました💦

 

8分くらいでもよかったかも

 

しかし表面はサクッと中はとろ〜りでビターな甘さは

 

焦げたとはいえとてもいい感じにできました

 

後で食べるときは20秒ほど加熱してあげれば

 

とろとろが復活しますよ♪

やっぱフォンダンショコラおいしいわ✨

 

次回は焦げないよう練習していきたいと思います

 

◆まとめ

 

今回はココットに生地を移すのがスプーンだとねっとりしていて

 

よくわからず、周りにくっついて結構処理が大変でした

 

レシピにはポリ袋に移して閉じ

 

先っちょを切ったものを用意して

 

ココットに移すというのを面倒くさがらずに

 

その方法で試してみたいと思います

 

 

まだまだ作りたいものが山積みなわたくし、、、

 

一気にはできないので、急ぐ旅ではないし

 

地道に頑張っていこうと思います

 

 

あ、そうそう焦げちゃったから写真は撮りませんでした

 

ではまた

  つむぎ

 

#フォンダンショコラ

#ガーナ

#ブラックチョコレート