つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

スーパーカップでババロア🍮 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

やってきました❣️

 

つむsキッチン🍳

 

今回作ったのは、、、

 

「スーパーカップでババロア」

 

でございます

 

アイスのスーパーカップを使ってババロアに挑戦

 

様々なフレーバーのある同シリーズ

 

今回はバニラで作ってみましょう♪

 

・材料

 

 スーパーカップ 超バニラ  ・・・1個

  生クリーム ・・・50ml

  粉ゼラチン ・・・3g

 

・調理かいし

 

事前にアイスは冷凍庫から出して少しだけ溶かしておく

 

600Wのレンジで1分温める

 

この段階ではまだ固いアイスを完全に溶かすだけ

 

一度レンジから取り出しよく混ぜる

 

もう一度レンジで1分温める

 

これにより溶かしたアイスが程よく温められる🔥

 

別の器に粉ゼラチンを入れ溶かしたアイスを

 

大さじ2杯くらいゼラチンにかけて溶かす

 

これだけだとべたべたくっついてしまうので

 

この状態でレンジで20秒温める

 

スプーンにゼラチンの粒が残らないくらいまで溶かす

 

私は1回チンしただけではゼラチンを溶かしキレず

 

ベタベタになってしまいそこからちょこちょこ温め直して

 

3回目くらいでしっかり溶けました

 

こういうどのくらい混ざったかって実はわかりずらい💦

 

今度は生クリームをホイップ♪

 

冬ですし家の台所めちゃんこ寒いので

 

氷水に当てずに作業開始👊

 

高速で1分、あとは様子を見ながら低速で30秒ずつ

 

ホイップして手にそこそこ重い抵抗を感じたのでホイップ終了😌

 

あとはこれを少しずつさきほどアイスを溶かして作ったバニラ液に入れていき

 

さらっと混ぜたら1時間ほど冷蔵庫で冷やして完成✌️

 

ホイップにも慣れてきたしゼラチンを溶かすところが難易度高めでした😭

 

・早速食べてみた

 

冷蔵庫から取り出して見るとプルンプルンなババロアが完成してました♪

 

スプーンを入れると生クリームのおかげなのかわかりませんが

 

とてもシュワッとしてました

 

外はプルプル中はシュワシュワもうたまりませんね✨

 

そして味はスーパーカップ超バニラなので文句のつけようもありませんね

 

ちょっと大きめのココット3個分

 

見た目が豆腐だと子供たちに評価されてしまいましたが

 

出来栄えはかなり良かったと思います

 

・まとめ

 

 

スーパーカップって実は便利❗️

 

自分でもいくつか作ったことありますが

 

どれも簡単で迷うことも少ないので

 

自分のように料理ビギナーでも失敗はしにくいと思います

 

まだまだマフィンやらわらび餅など

 

気になるレシピもあるので

 

どんどんチャレンジしていきたいと思います♪

 

ではまた

  つむぎ

 

#スーパーカップ超バニラ

#ババロア

#生クリームf:id:tsumugi510:20220122202726j:image