つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

フットゴルフ体験記⛳️⚽️

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🏌️‍♂️

 

突然ですが、みなさんは「フットゴルフ」ってご存知ですか?

 

今回はそんなフットゴルフを体験してきたので紹介します⛳️

 

といっても単純にプレイしてきたのではなく

 

地元の視覚障害者団体の新たな企画として

 

このフットゴルフなら視覚障害者向けにも落とし込めるのではないかということで

 

参加してみてくれないかとお誘いがあったので行ってきたというわけです

 

◆フットゴルフとは?

 

そもそもフットゴルフとは2008年頃にオランダで発症したスポーツなんだそうです😲

 

フットゴルフ自体まだ歴史が浅いスポーツみたいです

 

それでもワールドカップが開かれたり日本でも

 

開催予定だったみたいですが新型コロナの感染拡大により中止になってしまったようです😭

 

コースは専用のものもあったり通常のゴルフコースに

 

アレンジを加えて距離を短くしたりして18ホールまたは9ホール回って

 

それぞれ決められた打数を目指して競うスポーツです⛳️

 

使用するボールはサッカーボールの5号球を使用します

 

基本的にはゴルフと同様のルールで、カップはグリーンを使わず

 

そのよこあたりにバケツのようなカップを設置してそこにボールを蹴り入れることになります

 

カップの直径は50〜52cmと当然大きくなります

 

細かなルールはまだあるものの基本的にはこんな感じですね✨

 

◆早速体験

 

始めるにあたって視覚障害者と健常者がペアとなってプレイしました

 

今回はあくまで体験なので1打ごとにペアと交代交代でやりました♪

 

足の裏を使ってのキックや掬い上げるようにしてのキックは禁止だそうです

 

爪先でキックするのがいいとのことですが

 

練習の段階でうまくいかなかったので

 

自分のやりやすさを考えた結果足のインサイドで蹴ることにしました👟

 

ペアの方に少し先に行ってもらい蹴る方向で手叩きをしてもらって

 

キックキック⚽️

 

perで上がれることはなかったものの

 

そこそこの打数でカップに入れることができました

 

回ったコースの中にカップが丘のトップにあってその周りは

 

全方向下になるコースで何回もカップに入らなくては

 

ボールが下ってしまってまた蹴って下ってというのを

 

何回かやってしまったコースがあり盛り上がりました

 

 

◆感想&課題

 

概ね楽しむことができましたが、良かったものと今後やっていくとして

 

私達視覚障害者がやるためにはどんなことがあったらいいか考えました

 

良かった点は、そこまでガッチリしたサポートなしでもそこそこ楽しめるということ

 

ボールの蹴る時の位置や蹴る方向がわかればカップに入れることは可能ということ

 

実際自分はゴルフの経験がなかったので

 

ゴルフ場自体初めてでした♪

 

フェアウェイとラフの芝の長さの違いとか

 

池やバンカーの感じとか、実際歩いてみて

 

わかったものもあるし、とても新鮮でした✨

 

難しかった部分は、止まっているボールをしっかりキックするというところですかね

 

ハザードの後の1打やバンカーでの1打は助走なしで蹴らなければいけないらしく

 

それなら感覚も狂いにくいですがスタートや途中のキックは

 

できれば助走をつけて蹴りたいところ、、、

 

試しに2〜3歩下がって何度かトライしましたが、ジャストミートは数回、、、

 

練習すればもっと確率は上がりそうですが、難易度は高めですね💦

 

スタートの時だけ手すりを用意して蹴ったらどうだろうか?

 

いずれにしても歩幅やボールの位置などの把握は難しそう

 

後は蹴る方向の指示の方法かな?

 

少し先で手を叩いてもらったけど、他に方法はないかな?

 

蹴る位置からどの角度でその方向にはどんな障害物、傾斜があるかなど

 

ナビをしてもらってはどうだろうか、、、?

 

フロアバレーやグランドソフトなどでて叩きの方向へ打ったり走ったりは慣れているから

 

個人的にはこちらの方がよさそうだけど、クライミングでは

 

手を出す方向や角度、距離などを指示してもらって登るので

 

そちらでもイメージはできそうかな

 

長く蹴るところでは角度や方向の指示にしてもらって

 

カップ近くではカップの後側に立ってもらってのて叩きがわかりやすいのかもしれない

 

いずれにしてもまだまだ試行錯誤が必要ではあると思いますが

 

実際プレイしたことによって前向きに考えられそうです

 

◆まとめ

 

今回は新たなスポーツに触れてとても新鮮な気持ちで

 

身体を動かすことができました🏃‍♂️

 

視覚障害向けにするといろいろな道具やサポートが必要になりますが

 

このフットゴルフはすでにそれ用にアレンジされたゴルフ場が全国にいくつかあり

 

サポートさえあれば楽しむことができるものだと感じました

 

そして何よりやりようによっては視覚障害者と健常者が一緒に楽しむことができるということ

 

逆にアイマスクなどを利用して条件を一緒にすれば

 

ゴールボールやクライミングのように楽しめる方が増えるということ

 

もちろん誰でもというわけにはいかないでしょうが

 

今後こういったスポーツが増えていったらいいなと、、、

 

そんな風に感じた体験会でした✌️

 

歩くし蹴るし集中するし

 

いい運動になりますよ😉

 

ではまた

  つむぎ