つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ダブルクリームのシュークリーム🧁 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

以前よりチャレンジしようと思っていたシュークリーム✨

 

作ってみたのでレポしていきます

 

 

  • ◆材料

 🌟シュー記事  10〜15個分

 

 ・卵   Mサイズ2個

 ・薄力粉   50g

 ・無塩バター   50g

 ・水   80ml

 

 🌟カスタード&ホイップクリーム

 

 ・牛乳   400ml

 ・卵黄   Mサイズ 3個

 ・砂糖   80g

 ・薄力粉   30g

 

 ・バニラエッセンス   適量

 

 生クリーム   50ml

 

■調理開始

 

まずは、カスタードクリーム作成ですが前回レンチンでやった失敗を踏まえて

 

火を使って作ることにしました✌️

 

卵黄・砂糖・薄力粉・牛乳を順番に加えて

 

その都度よく混ぜていきます

 

それをしっかりと濾して火にかけます🔥

 

前回の失敗を踏まえて弱火でとにかく混ぜました♪

 

そのおかげか今回は粉っぽさもなくとろとろになりました✨

 

最後にバニラエッセンスを3滴入れてすぐ氷水で粗熱をとります

 

あとはラップを隙間のないようにピタッと貼り付けてひとまず冷蔵庫へ⛄️

 

さぁさぁここから生地作り開始です♪

 

しかし、ここからが大変でした💦

 

上記に書いた分量で作る前に水100ml、バター45gというもので

 

始まったんです、、、

 

手順通りにやっていたのですが、、、

 

生地がまとまるというタイミングでなにをどうしてもまとまりませんでした、、、

 

ダメもとで薄力粉を足したりしたのですがそれでも水っぽいまま😭

 

あきらめて一回目はなかったことに、、、w

 

というわけで別のレシピを探した結果、上記のものにたどり着きました

 

正直水が20ml少なくバターが5g多いだけでなにが変わるかわかりませんが

 

半信半疑のまま2回目スタート❗️

 

まずは鍋に水とバターを入れて溶かしていきます♨️

 

沸騰近くまでいきます👈ドキドキ💓

 

ここから割と急ぐことになるのでドキドキ💓

 

バターがしっかり溶けたら火を止めて

 

薄力粉を一気に投入

 

そして手早く混ぜ混ぜ

 

苦手だわこの流れ💦

 

前回はここで生地がまとまらず断念したのでさらにドキドキ💓

 

今回は見事まとまりました😌

 

まだ

まだここから幾つかハードルがあります

 

弱火にして生地を押し付けるように混ぜて1分半、、、

 

周りがふつふついいだしたら火を止めます

 

見える方であれば薄い幕みたいのが張ってくるタイミングで火を止めるようです

 

お次は卵投入

 

まずは半分くらい入れて混ぜ混ぜ

 

ここからはちょっとずつ加えて、、、

 

ゴムベラを持ち上げた時生地が逆三角形の形にしっかりなってから落ちるくらいまで混ぜます

 

卵が多いと緩くなりすぎるみたい

 

私は見えないのでちょっと混ぜるのに抵抗が出てきたくらいでストップ

 

卵は小さじ1くらい残しました💓

 

これを絞り袋に入れて絞ります

 

口金は使いませんでした

 

これが結構大変で綺麗にチョンって出来ず楕円になったり小さかったり

 

次回チャレンジするときはもう少しなにか工夫が必要かな

 

なにかいい案があれば教えてください🙇‍♂️

 

190度に予熱したオーブンで30分⏰

 

さぁて膨らむかな〜〜〜〜〜

チーーーーーーーンン🔔

 

写真にも載せておきますが無事膨らんでくれました😌

 

あとはクリーム♪ もう少し、がんばる👊

 

シュー生地の上3分の1くらいのところに切り込みを入れて

 

冷やしておいたカスタードクリームを少し練って

 

柔らかくし絞り袋でレッツむにゅむにゅ♪

 

半分くらい入れたところで固めに泡立てたホイップクリームをむにゅむにゅ♪

 

もりもり入れてやりました

 

そう❗️ クリームの暴力ですねw♪

 

というわけで完成✨✨✨

 

途中失敗もあり、お菓子はやはり分量をしっかり計量しないといけないなと再認識させていただきました

 

長かったけど充実したスイーツタイムでした♪

 

◆早速食べてみた

 

生地の固さは柔らかすぎず固すぎず、サクサクふわふわといった感じ

 

クリームもカスタードの卵感とホイップのミルキーな感じの共演で

 

甘さにも厚みが出てよかったです♪

 

なんといっても子供たちが喜んで食べてくれたので安心しました😌

 

 

◆まとめ

 

生地の固さの調整って難しいんだろうなと思いつつ

 

ゆくゆくはビアードパパみたいにザクザク食感や

もっとふわふわのものとかチャレンジしてみたいですね✨

 

おまけとして、今回のカスタードクリーム作成において

 

卵白が3つ分余ったので砂糖を60g混ぜて

 

焼きメレンゲも作りましたがそちらもとても軽くてサクサクにできました

 

固めに混ぜて絞り袋で涙型に絞り100度に予熱して

 

70分焼きましたよ😉

 

いやはや5時間くらいキッチンにこもりくたびれましたわ💦

 

でも充実した時間となってよかったです♪

 

ではまた

  つむぎf:id:tsumugi510:20220210211423j:image
f:id:tsumugi510:20220210211421j:image
f:id:tsumugi510:20220210211426j:image