つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜NOJIJI編〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

恒例、ラーメン部🍜

 

今週は木曜日の活動でした♪

 

今回チョイスしたお店は、、、

 

「煮干し中華そば・NOJIJI(のじじ)」

 

でございます

 

はい、私大好き煮干し系のお店ですね✨

 

ここはカウンター8席しかない小さいお店なんですが

 

平日お昼を少し外しても外に

 

数人並んでいる人気店なんです✨

 

メニューの名前が少し変わっていて

 

店主のこだわりが窺えるんですよね

 

注文したのは、、、

 

「ノーマル」

 

それに、「1up」と「1コンティニュー」もオーダー

 

この3ワードでなんとなく気付く方もいるかもしれませんが

 

おそらく店主がゲーム好きの方なんだと思います

 

ラーメンは煮干し系のラーメン1択なので

 

その濃度を表すのがノーマルってことです

 

他にイージーとハードがあり、ハードは限定なので

 

終わってしまうこともしばしば

 

ゲームの難易度を表すのにこういう表現されてますよね♪

 

あと1upというのが替え玉で

 

1コンティニューというのが和え玉の意味なんです✨

 

ゲームでは1upはマリオシリーズなどのアクションゲームの残機を増やすときに使われたり

 

コンティニューはゲームオーバーになった時

 

続行するか選ぶようなゲームで使われる用語ですね

 

つまり、ノーマルは中等度の濃度を表し

 

他に1替え玉、1和え玉ということですね

 

店内のオブジェクトもゲームっぽくなっているみたいですよ♪

 

さて、肝心のラーメンですが

 

煮干しをしっかりと炊き上げた魚介満載のスープは絶品

 

イージーだとこれに動物系が入ってて煮干しのえぐみが抑えられていて

 

ハードはほぼほぼ煮干しだけでえぐみもあるようなスープとなっています

 

ノーマルはそのバランスが取れていてとても食べやすいものとなってます

 

麺は極細ストレートで加水率は低めで噛んだ時

 

口の中でプツンと弾けるような食感の麺です

 

トッピングは大きめのチャーシュー、賽の目のめんま、刻みタマネギ

 

そして最近は白髪ネギがたっぷり載っているようです

 

麺がとてもすすりやすく替え玉まであっという間です♪

 

そして和え玉✨

 

これはとてもとてもオイリーで魚粉たっぷりジャンキーな1杯

 

マヨネーズなんかも入っていてハイカロリー✌️

 

そのまままぜまぜして食べてもよし

 

スープにドボンしてもよし

 

どうやってたべてもうまいんです♪

 

自分は少し普通に食べてから残ったスープを

 

レンゲでちょっとかけて食べるのが好きなんです✨

 

麺が少ないとはいえ3配分❣️

 

とても満足です

 

ではまた

  つむぎ

 

#NOJIJI

 #煮干し中華そば

#ゲーム

#宇都宮f:id:tsumugi510:20220224153637j:image