つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

フォカッチャ🍞  〜つむsキッチン🍳〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

最近、益々パン作りに夢中なつむぎでございます♪

 

そして、勉強すればするほど深い世界だなぁと、、、

 

まだまだ入口🚪 失敗を恐れずガンガンやっていきましょう👊

 

今回は、、、

 

「フォカッチャ」

 

を作りました✨

 

色々なものがトッピングできるフォカッチャ🍞

 

初めてなので、チーズを入れて作っていきたいと思います✨

 

■材料

 

 ・強力粉   160g

 ・薄力粉   140g

 ・ドライイースト   3g

 ・塩   6g

 ・砂糖   9g

 ・水    180ml

 ・オリーブオイル   15ml

 ・ジャガイモ   60g

 ・プロセスチーズ   適量

 ・岩塩   適量

 ・仕上げようオリーブオイル   適量

 

チーズはよくある6pチーズの2ピース分を角切りにして使用

 

■調理開始

 

まずジャガイモを適当に切って浸るくらい水を入れて

 

600Wレンジで2分半温めてマッシュします

 

ジャガイモが熱すぎると、イーストの発酵に影響がでるため、先にマッシュして粗熱をとっておきます

 

粉系を混ぜていきます

 

薄力粉があるのでそれはしっかりふるって混ぜていきます

 

いつものパンだとこねている最中にバターを入れますが

 

今回は他の材料と同タイミングでオリーブオイルを入れておきます

 

同じ油分でも違う物なんですね💡🗒

 

水はレンジで人肌くらいに温めて投入します

 

ゴムベラでしっかり混ぜてひとまとまりになったらこね台へ🏃‍♂️

 

さぁてこねていくぜぇ〜〜〜👊

 

、、、、、、と思ったら、、、、、、

 

フォカッチャはあまりこねてはいけないらしい😲

 

こねすぎてグルテンが形成されてしまうと、歯切れのいい食感がでないんだとか、、、なるほど🗒

 

ある程度台や手にくっつかなくなったらこねこね終了

 

うむ、、、少々物足りぬwww

 

まぁここは自制といきましょうwww

 

そして1次発酵〜ベンチタイム〜2次発酵〜

 

だいぶ暖かくなってきたのでなんとなくふっくらしやすくなった気がしますね😌

 

フォカッチャって大きいのから小さいのまで、はたまたでぶっちょだったり薄かったり

 

色々あるので、どんな風にしようかと悩みましたが

 

どかっと円形で大きいままいくことにしました♪

 

2次発酵が終わったら、オリーブオイルを刷毛で塗って指でぷすぷす穴を開けていきます

 

焼いてる時のガス抜きになるそうです🗒

 

この穴のいくつかに、小さく角切りにしたチーズを入れて

 

最後に岩塩をふりかけて、200度に予熱したオーブンで

 

15分、そこからアルミホイルをかけてさらに5分焼いていきます🔥

 

チーーーーーーーン🔔⏰

 

焼き上がりました♪

 

外側はカリカリでございます✨

 

■早速食べてみた

 

オリーブオイルのおかげで外側はカリカリでナイフで切ってみると

 

ガリガリととてもよき音がしてとても気持ちいいですね✨

 

チーズと岩塩の塩味がとてもよくオリーブオイルの香りも最高です✨

 

とてもいいできだと思うんですけど、、、ちょっと中がしっとりもっちりでした

 

これでも問題ないとは思うんですけど、フォカッチャって食感はサクサクふわふわ

 

軽いイメージだったので、ちょっとだけ違和感でした

 

生焼けとかではないし、パンとしては美味しくできたので結果オーライということにしましょう♪

 

次回チャレンジするときはもっと研究しておきます📗

 

■まとめ

 

今回もっちりしちゃった原因としては、やはりこねすぎが一番かなと思います

 

なんかやっぱり混ぜるとかこねるとか、ついつい心配でやり過ぎてしまうんですよね💦

 

この辺は少しずつトライ&エラーでやっていくしかないですね

 

あともう一つ考えられるのは薄力粉の量ですかね

 

薄力粉が増えればグルテンも形成されにくく

 

サクサクな食感になるんじゃないかと、、、

 

まだまだ勉強が必要なようです

 

でも今の情熱が続く限りチャレンジしていきますので

 

見守っていただけたら幸いです♪

 

ではまた

  つむぎ

 

f:id:tsumugi510:20220317162134j:image
f:id:tsumugi510:20220317162136j:image