つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

しおパン🍞 〜つむsベーカリー〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

パン作りが多くなってきたので

 

「つむsキッチン」

 

から

 

「つむsベーカリー」

 

を独立させてみました🍞

 

だからなんだってこともないんですけどねw

 

さぁさぁ今回はみんな大好き✨

 

「しおパン」

 

ですよ〜〜〜♪

 

早速作っていきましょう👊

 

■材料

 

 6個分の予定

 

 ・強力粉   160g

 ・薄力粉   40g

 ・塩   3g

 ・砂糖   12g

 ・ドライイースト   3g

 ・バター   30g

 ・水   50ml

 ・牛乳   70ml

 ・中に入れる用のバター   6g❌6個

 

 ・オリーブオイル   適量

 ・岩塩   適量

 

■調理開始❗️まずはいつもの如く、粉類を混ぜておきます

 

自分はドライイースト目掛けて液体を入れるのが難しいので

 

砂糖とドライイースト以外の粉類を先に混ぜて、その上に砂糖を振り入れ

 

さらにその上にドライイーストを振り入れてます

 

まぁそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが、、、

 

液体まで入れてよくまとめたら、こね台の上に出して、、、

 

lets こねこね👊✋👊✋👊✋

 

フォカッチャの時も思いましたけど、薄力粉をブレンドすると

 

めちゃベタベタしてこねにくいんですよね💦

 

強力粉と違って薄力粉はグルテンを形成しにくいので

 

その分軽いサクサク食感になるんだそうです🗒

 

それでも信じてこねていると少し手や台から剥がれやすくなってきます✨

 

そしたら、バターを入れてさらにこねこね👊✋👊✋👊✋

 

最後50回くらい叩きつけるようにこねたらフィニッシュ❗️

 

叩きつけると余分な水分がとんでまとまりやすくなります✨

 

そして1次発酵です

 

今回も35度で50分、、、⏰

 

ふかふか〜〜〜〜

 

さらに10分ベンチタイム♪

 

柔らかくなったところで、丸め直して

 

直径20cmくらいの円形に伸ばしていきます

 

6等分にして一つがピザをカットした時のような雫型にします

 

これを少しだけ潰し伸ばして、カールしている部分にバターを置いて

 

くるくる巻いていきます

 

最後尖った部分を摘んで閉じます

 

ここから2次発酵

 

35度で25分⏰

 

ちょっとふくうらしました♪

 

これにオリーブオイルを薄く塗って

 

しおパンの肝でもある岩塩を振りかけていきます♪

 

200度に予熱したオーブンで15分焼いていきましょう

 

うまくいけば、中に巻いたバターが溶け出し

 

閉じ目の部分をカリカリに焼いてくれるはず、、、はたして❓❔❔

 

チーーーーン🔔

 

出来上がり〜〜〜〜

 

■早速食べてみた

 

さてさて気になる閉じ目は、、、

 

うん、カリカリになりました♪

 

しかもバターの香ばしさもあって、一気に食欲が倍増します✨

 

中にはバターの空洞ができ、軽い食感をさらに軽くしてくれています

 

岩塩はややムラっ気が出てしまいましたが

 

かなり完成度は高かった気がします

 

これは、、、我ながらうまうまうましです♪

 

■まとめ

 

薄力粉をブレンドしたパンが続いてこねにくさもありましたが

 

これもまた経験値として、慌てず信じてやり続ける大切さを

 

学べたいいパン作りでした

 

まだまだチャレンジしたい製法がたくさんあるので

 

まだ今少しの間お付き合いくださいませ🙇

 

ではまた

  つむぎf:id:tsumugi510:20220319205202j:image