つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

パン作りに足りなかったもの🍞🥐 

今週のお題「買いそろえたもの」

 

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

久々に公式のはてなブログさんよりお題をいただきます♪

 

「買い揃えたもの」

 

ということで書いてみようと思います

 

■お菓子作り・パン作り

 

私は今まではキッチンに立つ機会が少なく、どちらかといえば苦手なものでした

 

昨年、ツイキャスデビューしたり、Twitterのスペースでおしゃべりするようになり

 

様々な刺激を受けました

 

それがきっかけでちょっとキッチンに立ってみようかと、、、

 

通常の料理だと、調味料の分量だとか長年の経験が必要そうだったのと

 

スイーツが好きだったということでお菓子作りに挑戦しました👊

 

それが昨年10月くらい、、、

 

さらにはいずれパンを焼きたいというのを目標にして

 

深い沼にハマっていったわけですwww

 

お菓子では最終的にシフォンケーキを、パンではバケットやクロワッサンが焼けるようになるのが目標なんです♪

 

元々、妻がお菓子作りをたまにやるので道具一式はそれなりに

 

揃ってるんです✨

 

なので今回のお題である買い揃えるというのには少々ボリューム不足かもしれませんが、、、

 

私が視覚障害がゆえに使いやすいものもあるので、それらも含めて列挙していきます♪

 

■買い揃えたもの

 

・ボ

イスクッキングスケール

 

グルスというところから販売されている音声読み上げ対応のスケールです♪

 

以前に当ブログでも紹介しましたが、お菓子やパン作りは計量が肝なので

 

これがないと私はスタートすらできませんw

 

もっと高機能なバージョンもあるんですけど、今のところはこれで問題なく作れています

 

・ミキシングボウル

 

粉類や液体を混ぜるためのものですね

 

ハリオから販売されているものは、深めのボウルなのでガシガシ混ぜても

 

こぼれにくいのでとても重宝してます✨

 

しかも耐熱性なのでこねたパン生地もここに入れてオーブンの発酵にも使えます😉

 

・スクレイパー

 

カードやスケッパーと呼ぶこともある、材料を混ぜたり手や台にくっついたパン生地を取ったり

 

カットや生地を伸ばす長さの目安にもなってくれます♪

 

パール金属のものを購入しました

 

・ガス抜き麺棒

 

これは貝印のもので発酵したパン生地のガス抜きに使ったり、生地を伸ばしたりするのに便利です

 

ガスを抜きやすいようにギザギザが付いてるんですよね

 

・粉ふるい

 

通常のふるいはありましたが、使いやすいということで握りをカシャカシャ握ると

 

重なった網目がずれて粉がふるえるものを買いました♪

 

メーカーはちょっとわすれちゃいました💦

 

・食パン型

あるたいと製の焼き型で蓋がスライド式のものです

 

先日これのおかげでよき食パンが焼けました♪

 

 

道具はこんなところでしょうかね✨

 

買い揃えるとはちょっと違いますけど

 

今後この趣味を続けていくことで必須になってくる材料

 

塩や砂糖は他の料理でも使うのでいいとして

 

小麦粉やドライイーストや無塩バターなどは

 

なるべく自分の小遣いから出そうと思います

 

小麦が値上がりしている現在、少々金のかかる趣味になりそう💦

 

■まとめ

 

こうやって書き出すと、改めて私はハマると深く深くいきたくなるということに気が付きます

 

まぁパンやお菓子は食べてくれる人がいてのものなので、アニメやギターに比べれば

 

恩恵は多いのではないかと思ってます✨

 

このあと上記どれかの商品んのリンクを貼ってみようかと思います、、、

 

うまくいけばね、、、www

 

ではまた

 

  つむぎ