つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

2022年 プロ野球順位予想〜セ・リーグ編〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

さてさて、昨日に続いてプロ野球順位予想

 

セ・リーグ編やっていきましょう♪

 

わたくし巨人愛ゆえに冷静な予想ができなくなる瞬間があるため

 

忖度あるなしで2パターン書いていきます✨

 

ツッコミはなしにしてください🙇

 

忖度あるなし並列して書くので、最初がノーマル予想、次が巨人愛予想と記します

 

■セ・リーグ順位予想

 

1位   東京ヤクルト スワローズ 読売ジャイアンツ

2位   阪神 タイガース 東京ヤクルト スワローズ

3位   横浜DeNA ベイスターズ 阪神 タイガース

4位   読売ジャイアンツ 横浜DeNA ベイスターズ

5位   広島東洋カープ 広島東洋カープ

6位   中日 ドラゴンズ 中日 ドラゴンズ

 

、、、、、、2つ書いたけど1位にジャイアンツを乗せただけで

 

あとは一つずつ下げるだけだったわ、、、まぁするーしといてください🙇

 

 

■寸評

 

ノーマル順位で見ていくことにしましょう♪

 

1位予想のヤクルトが優勝すれば連覇ということになるわけですが、、、

 

ヤクルトって優勝した次の年はあまりよくないというデータがあるんですよね💦

 

でもでもそんなの気にしない気にしない♪去年は去年、今までは今までよ

 

奥川は昨年ブレイクとなったわけですが今年は軸として1本立ちしてほしいところ

 

同じく高橋もそうなってほしいけどオープン戦見る限りちと不安

 

後ろも清水が覚醒しましたしある程度頑張れば打線は強力ですしね✨

 

打撃陣は村上を中心に世代交代が進んでますね

 

そこに青木のようなベテランも混ざってバランスもよき✨

 

ちょっと中村離脱中の捕手に不安があるかも?

 

ただ昨年ブレイクした人材が多く、日本シリーズまでやっていたので

 

回復しきれているか、、、同じような活躍ができるかどうか心配はありますね

 

今年は延長12回までありますし、よりしっかりした投手マネジメントが必要かなと

 

2位予想の阪神は、本来なら優勝予想なんですけど、投打においてとてもバランスがよく

 

強いイメージなんですけどここ数年守備が悪いイメージがあって

 

個人的に守れないチームは上にこないと思っているので

 

そこが少しでも改善されるなら優勝もあると思います

 

コロナで出遅れたとはいえ青柳、秋山、ガンける、高橋などなど先発はいい並び

 

問題の藤浪は前で使うのか後ろで使うのか?

 

後ろはスアレスの穴さえ埋まれば枚数はいますよね

 

新外国人ケラーがどうなのか?

 

中堅選手が増え一番脂が乗ってそうなチームなので

 

守備力上げて寅年優勝狙ってほしい

 

3位予想のベイスターズ、昨年外国人出遅れの影響からか序盤の大型連敗が最後まで

 

影響してしまったわけですが、、、、なんと今年もソト・オースティンは間に合わない模様

 

でもさすがに番長も2年目しっかり現存戦力でいい戦いをしてくれるはず

 

投手では東がいよいよ復活の予感✨

 

今永は相変わらずどこかにいってしまったが、若い戦力が出てきそう

 

大貫は1本立ちしそうですしあとは後ろがどうなのか?

 

三嶋なのか山崎復活はあるのか、この辺が揃ったら

 

僅差のゲームもものにできて強いと思います

 

打撃陣も外国人が遅れるとはいえ巻や佐野、宮崎、柴田などなど

 

爆発力はリーグでも屈指のレベル 怖い存在になりますね

 

4位予想の巨人、ファンとしてはもちろん優勝してほしいんですけど

 

状況はまりいいとはいいずらい、、、

 

菅野はピークを過ぎた感ありますし、打たれると大量失点するイメージがついちゃいました

 

開幕予想ローテとか見ると、赤星・堀田・山崎などフレッシュで

 

ファンとしてはワクワクする面々なんですけど計算はできませんからね💦

 

この中で誰か一人でも覚醒してくれればという感じ

 

後ろは久々ルーキー大勢が行くみたいなので昨年カープの栗林のような活躍を期待したいですね

 

打撃陣は早くもキャプテンが離脱、長くなりそう💦

 

岡本・丸・中田あたりは調子良さそうなので得点力は高そう

 

でも近年の巨人は打たなくなると全員打たなくなるのでそれが心配

 

5位予想のカープ、なんといっても鈴木誠也の離脱はかなりの痛手

 

そうそう育つような選手ではないので得点力は落ちるかも

 

投手力はそこそこあって、大瀬良・森下・久里と安定感あります

 

心配なのは昨年ルーキーでオリンピックまで出た栗林

 

経験は申し分ないけど疲労は抜け切れているのか?怪我は大丈夫なのか?心配

 

まぁ若手を育成するのは上手なチームなので第2・第3の鈴木誠也が出てくる日もそう遠くないはず

 

6位予想となってしまった中日ですが、投手力はなかなかのもの

 

大野・柳・小笠原とそろっているし若手も出てきてますよね

 

ただ又吉がいなくなってしまったのでセットアップというセクションは新たな力を育てないといけないかな?

 

補償選手としてきた岩崎はどんな働きをしてくれるのかな?

 

投手力に対して打撃陣は少々静かな印象

 

高橋周平が離脱、ベテラン福留がまだまだ頑張らないといけない選手層

 

大島もピークは過ぎたので無理は禁物、石川がブレイクしてくれるとかなり特典は上がるんじゃないかな?

 

新監督の立浪さんは好きな選手だったのでぜひとも

 

新生ドラゴンズ強くしてほしいですね✨

 

■新人王

 

ここは期待もこめて巨人の堀田か大勢に獲ってもらいたい✨

 

特に大勢はクローザーということもあり、昨年の栗林のように無双してほしい

 

■まとめ

 

しかしこうやって予想を書いてあれやこれや考えていると毎年ワクワクが倍増してきますね

 

ここ数年全部当たった試しはないですけどそれもまた一興♪

 

特に高校野球からの選手がプロで芽が出る瞬間がなんといっても好きなので

 

今年も若武者の登場に期待してます

 

さぁさぁいよいよ明日ペナント開幕⚾️

 

隅から隅まで楽しんでいきたいと思います

 

ではまた

  つむぎ