つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

余った食パンで簡単ラスク🍞

お題「簡単レシピ」

 

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍞

 

先日作った食パン、、、

 

ストレート法で作ったため、2日後にはパサパサになってしまったので

 

それを利用してラスクを作りました

 

かなり適当なので材料とかは割愛しますけど

 

簡単にできるので紹介しておきます♪

 

 

■おおまかな作り方

 

余ったのは端っこを含めた2枚🍞

 

これを2cm角くらいの大きさにカットして

 

クッキングシートに乗せて、600Wのレンジで4分⏰

 

これはそのパンの水分量によると思うので、温めたのちは

 

指で叩いてコンコンなるくらいまで30秒ずつくらいプラスしてみてください

 

固くなったら今度はボウルにバターを30gくらい入れて今度は30秒ほど温めます⏰

 

少し緩んだら、ゴムベラで練ってクリーム状にします🧈

 

そこに上白糖を30gくらい入れてさらにシャッフル🔀

 

よく混ざったら、そこに先ほどの食パンを浸してよく浸み込ませます

 

これをまたクッキングシートに並べて、レンジで2分間温めます⏰

 

これまた乾き具合によってコンコンできるまで30秒ずつプラスしてみてください

 

これで完成✨

 

■早速食べてみた

 

バターが香るザクザクのラスク♪

 

甘さも丁度良くかなりあと引く1品になりました♪

 

■まとめ

 

料理が不慣れな私でも結構美味しくできましたので

 

この他にもアレンジしたりして今後も余った食パンやバケットなどで活躍してくれそうです✌️

 

ではまた

  つむぎ