つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

メロンパン🍈🍞 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍞

 

さぁさぁ❗️ つむsキッチン🔪

 

今回は、「メロンパン」をつくりました♪

 

恥ずかしながら、自分で作ってみるまでメロンパンがどうやって作られているか知りませんでした💦

 

パン生地とクッキー生地をそれぞれ作って

 

焼く前に被せるんだって❗️

 

うまくできるかしら❔

 

そして、今回は次の日でもパンをふわふわな状態で維持できるという

 

「中種法」にもチャレンジします👊

 

■材料

 

・中種生地

 

 強力粉   140g

 ドライイースト   2g

 グラニュー糖   10g

 水   78ml

 ※水は人肌くらいに温めて使用

 

・本生地

 

 強力粉   60g

 

 ドライイースト   1g

 

 グラニュー糖   14g

 

 塩   3g

 

 卵   20g

 

 牛乳   30ml

 

 無塩バター   16g

 

 ※牛乳も人肌に温めて使用

 

・クッキー生地

 

 薄力粉   100g

 

 グラニュー糖   50g

 

 卵   40g

 

 無塩バター   20g

 

 

■調理開始

 

まずは、中種から作成します👊

 

中種は、あらかじめ生地の一部を作っておいて

 

小麦粉に水分をしっかりいきわたらせ、グルテンもしっかりさせるというのが目的なんだそうです❗️

 

その日のうちに作る方法と一晩冷蔵発酵させる方法があり

 

今回は、後者を選びました

 

中種の作り方は、本生地と違ってこねこねする必要はなく

 

材料をボウルに入れて、粉気がなくなるまで

 

混ぜればOK

 

とはいっても、強力粉なので途中からギュッてなってしまって混ぜにくいので

 

スケッパーで少し潰すように混ぜました

 

一塊になったら乾燥しないようラップをして常温で30分休ませた後

 

冷蔵庫の野菜室で12時間から16時間冷蔵発酵していきます

 

こうやって工程がいくつかにわかれると時間がない時に役立ちますね♪

 

次の日の作業はクッキー生地を休ませる都合上、先に仕込みます♪

 

まずは、バターをクリーム状になるまでよ〜〜く練っていきます

 

テロテロになったらグラニュー糖を入れて混ぜ混ぜ

 

そして溶き卵を2回に分けて投入〜

 

過去にも何回か遭遇しましたが、この卵、、、

 

「卵〜個分」みたいなのだとわかりやすいですが

 

「〜g」となると卵の性質上計量の難易度が上がります

 

よく解きほぐしてもそれなりにトロトロつながってるので

 

測るの難しい💦

 

視覚障害の方ってどうやってるのかしら❔

 

、、、と本線に戻ります

 

最後に薄力粉をふるって入れたらスケッパーで押し潰すように混ぜます

 

よくある、「サクッと混ぜる」って結構難しいので

 

自分なりにこの押し付けるというのをやって、スコーンとかうまくいったのでそれ以来こうしてます♪

 

まとまったらラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませます⏰

 

さて、その間に本生地をこねていきましょう

 

本生地の材料を混ぜて一塊にしたら、こね台に出してこねこね✋

 

そこに、昨晩仕込んだ中種を千切って混ぜ込んでいきます

 

ゆっくり発酵させたことにより、グルテンが強くなっていて千切るのも大変なくらいでした❗️

 

しっかり水も吸っているので出来上がりが楽しみです♪

 

ある程度生地が馴染んだら、バターを入れてラストこねこね👊

 

生地を少し伸ばして薄い幕が張るようになったら完了✨

 

 

30度で30分1次発酵させます

 

ちょこっと膨らめばOK

 

そしたら50gくらいに分割してベンチタイム♪

 

この間に、冷やしておいたクッキー生地を30gずつに分けて

 

団子みたいにくるくる丸めておきます

 

ベンチタイムが終了したパン生地を丸め直して、その上に薄く伸ばしたクッキー生地を被せていきます

 

これが意外と難しくて、パン生地ほど生地のつながりが強くないので

 

薄く伸ばしているうちに破れたり、手の温度でベタついたりと悪戦苦闘しました

 

しっかり打粉をしてなんとか6個被せることができました😌

 

そしたら、スケッパーであのメロンパンに特徴的な網目を付けてグラニュー糖を塗していきます

 

グラニュー糖は先にかけておくことで生地表面の水気を吸ってくれて

 

クッキー生地の仕上がりがサクッとするというわけです♪

 

そしたら30度で40分2次発酵させていきます⏰

 

あまり高温でやるとバターが溶け出してしまうので30度くらいが上限だと思います

 

かなりボリュームが出てふっくらしました♪

 

180度に予熱したオーブンで15分焼いていきます

 

足りなかったらアルミをかけて追加で焼いてみてくださいね✨

 

チーーーーーーーーン🔔

 

しっかり網目も付いたメロンパンの完成です♪✌️

 

■早速食べてみた

 

焼きたてはクッキー部分はザクザク、パン部分はかなりふわふわにできました♪

セブンイレブンに売っている「ちぎりパン」くらいにふわふわで柔らかくできました♪

 

甘さもグラニュー糖50gと見た時は甘すぎるのではと思いましたが

 

とても食べやすい甘さに仕上がりました✌️

 

そして中種にした最大の理由である次の日の状態ですが

 

パサつくことなくふわふわを維持させることにも成功しました♪

 

 

■まとめ

 

ハード系のパンでは中種は使えませんが、柔らかいパンなどには相性がよさそうなので今後もこの方法で作りたくなる完成度でした😌

 

そして、今回はノーマルのメロンパンだったので、次回はクリームを入れたり

 

チョコチップを混ぜたり、クッキー生地の固さも調整できたらななんて夢が膨らむチャレンジでした✌️😉

 

ではまた

  つむぎ

 

#メロンパン

#パン作り

#中種法f:id:tsumugi510:20220417195728j:image