つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

久々のボルダリング💪

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

つむぎの趣味の一つにボルダリングがあるのは何度か当ブログでも書いてきましたが

 

コロナが流行り出して以来、継続して通うということが少なくなっている状況なんですよね💦

 

とはいえ、空いてる時間帯とタイミングを見て行ける時は行きたいんです

 

今回は友人がやってみたいということで

 

勘を取り戻すためにも行ってまいりました✋

 

友人は私と同じく視覚に障害があり、片目だけ少し視力がある弱視なんです

 

ボルダリングに興味があるのと、昨年病気で入院して体力が一気に落ちたので

 

歩いて行けるところで模索していたようです

 

私が前からやっているというのは知っていたので

 

単身開拓するのは大変でも、私と一緒ならジムでのスタッフのサポートも

 

私で慣れているし行けるだろうということで

 

今回紹介したわけです♪

 

自分も数ヶ月ぶりだったので、友人と共に初心者系の課題を基本的なルールを確認しながら

 

復習する意味でやってきました

 

ぼんやりならホールドの色が分かるということで私よりはサポートも楽なようでした

 

私の場合だとスタートのホールドを教えてもらい

 

あとは角度や距離、ホールドの形を聞いて何度かトライして

 

覚えていく方法なんですけど、多少見えれば色の指定もできてより効率よく指示が出せるし

 

本人も色で課題のコースを覚えられるとのことでした

 

私といえばさすがに初心者用だと8級でしたしサクッとできたので

 

足を置くところも決まった場所しかおけなくなる5級から挑戦

 

ちなみにコロナ前週3で行っていた頃はどの角度の壁でも3級は落とせて垂壁という90度の壁や

 

急な坂道のように自分とは反対側に倒れているスラブという壁なら2級が落とせるくらいだったんです

 

さすがにそれは無理だったので、体の動きを思い出すためにも5級は丁度いいんです♪

 

2時間で5〜6本は落とせましたが体の負担はさすがに重く

 

最後の頃はヘロヘロでした💦

 

ただ体の使い方は思い出してきたのでラストに垂壁の4級にトライ👊

 

課題を1発で落とすことを「一撃」とか「オンサイト」とか言ったりするんですけど

 

ヘロヘロでラストっチャレンジの割には一撃で落とせました😌

 

やはりボルダリング、、、

 

パワーもそれなりには必要ですけどやっぱり体の捻りやバランス、壁との距離感

 

脚の使い方で登れることを再確認できました♪

 

友人も8級は何本か落とせたようで途中からは

 

腕がパンパンだと言ってましたが充実した時間を過ごせたようです

 

家も近くですし、これからは予定を合わせて行くことも増えそうです✨

 

いやぁやっぱボルダリング最高✌️💪

 

ではまた

 

  つむぎ