つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

チョコチップスティック🍞 〜つむsベーカリー〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです🍞

 

今回作るパンは、スーパーやコンビニでよく見かける

 

チョコチップが入った棒状の歯切れのいいパンで

 

「チョコチップスティック」

 

に挑戦👊

 

商品名が違ってるかもしれません

 

ではでは、はじまりはじまり〜〜〜🔔

 

■材料

 

 🌟ポーリッシュ種

 

 ・強力粉   80g

 

 ・水   80ml

 

 ・ドライイースト   1g

 

 🌟本こね生地

 

 ・強力粉   120g

 

 ・牛乳   70ml

 

 ・砂糖   24g

 

 ・塩   3g

 

 ・サラダ油   12g

 

 ・板チョコ ブラック   1枚

 

■調理開始

 

 

なんか最近やりやすさで気に入っているポーリッシュ法

 

今回も前日夜から仕込み開始です🌒

 

このポーリッシュとは、日本語では液種と呼ばれるもので小麦にあらかじめ水を吸わせることで

 

しっとり感が長続きする方法なんです♪

 

作り方も材料を粉気がなくなるまで混ぜるだけと簡単です

 

これを一晩寝かせて次の日本こね開始です🔔

 

冷蔵庫の野菜室で8時間から16時間くらい寝かせるようで今回は14時間くらい寝かせました

 

このラップを取ったときの発酵臭、、、大好き✨

 

水分量が多いのでふわっと発酵することはありませんが、横に広がるようにボリュームが出てますね

 

ここに板チョコ以外の残りの材料を入れてこねこね開始❗️

 

牛乳を入れることで生地が引き締まるので、最初ちょっとベタついてまとまりませんでしたが

 

10分くらいこねたらしっかりまとまりました♪

 

丸く形を整えてオーブンの発酵機能にて35度50分発酵させます

 

今度はふっくらしっかりと高さも出て再びいい匂い✨

 

、、、書くの忘れてました

 

今の発酵前に板チョコをチップ状に砕いて混ぜ込みました

 

入れるのはこのタイミングなんですよね、、、うっかり

 

調べたレシピでは16等分にするらしいのですが家のオーブンに入らないので

 

8等分にして丸めました

 

ここで20分ベンチタイム⏰

 

生地が緩んだら棒状にコロコロして成形していきます

 

2次発酵は35度で30分、予熱するため出してから10分発酵させました

 

今回は230度に予熱したオーブンで15分焼きます🔥

 

チーーーーーーン🔔

 

いい焼き加減♪

 

完成です❗️

 

■早速食べてみた

 

8等分にしたため、本物のようなスティック状にはなりませんでした

 

焼き上がった直後は固さもふわふわもっちりであのチョコチップスティックのようなものではありませんでした

 

味の方はチョコチップも入ってますしとても美味しくできましたよ😉

 

そして次の日、、、少し固めになったかとおもって食べてみましたが

 

そこまでカチカチにはならず中も少しもっちりがなくなりあのスティックのようなさっくりした感触になりました♪

 

焼きたても美味しかったですが翌日の方が本物により近い感じになってくれました♪

 

これ何本もいけるやつや

 

■まとめ

 

今回はネットで調べていてこのレシピに出会ったのですが

 

作る量が多く家用に分量を減らしたりしたので心配でしたが

 

結果としてはうまくいってよかったです✨

 

この他にセブンのちぎりパンやベーコンエピのレシピも見つけたので

 

いずれチャレンジしたいと思います🥖

 

ではまた

 

  つむぎf:id:tsumugi510:20220517154102j:image