つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

山型食パン🍞 〜つむs ベーカリー〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

今回のつむsベーカリーは、、、

 

「山型食パン」

 

に挑戦👊

 

以前、角型食パンは焼いたことがありましたが

 

今回は山型にしようと思います♪

 

少し配合も変えて菓子パンのような歯切れの良い食感を目指します✨

 

そして製法はポーリッシュ法を採用🍞

 

■材料

 

 🌟ポーリッシュ種

 

 ・強力粉   100g

 

 ・水   100ml

 

 ・ドライイースト   1g

 

 🌟本ごね生地

 

 ・強力粉   100g

 

 ・薄力粉   50g

 

 水   65ml

 

 ・砂糖   24g

 

 ・塩   5g

 

 ・無塩バター   15g

 

■調理開始

 

まずは前日仕込みから、、、

 

ポーリッシュ種を作っていきましょう👊

 

予め水分に粉を馴染ませておくとパサつきにくい仕上がりになります

 

中種法と違って粉に対して同量の水を入れるのがポイント

 

そして冷蔵発酵させていくのでイーストも少量にします

 

粉気がなくなるまで混ぜます

 

注意点としてはただ混ぜるだけだとダマダマになってしまうので

 

最近はゴムベラを使って少しだけボウルに押し付けながらやると

 

トロンとよく混ざってくれます♪

 

常おんで30分くらい休ませたら冷蔵庫の野菜室で12時間入れていきます

 

翌日、、、

 

さてさて本ごね生地を作成していきます

 

昨日のポーリッシュ種にバター以外を加えて混ぜ混ぜ

 

ひとまとまりになったらこね台に出してこねていきます💪

 

ポーリッシュ種のせいかベトベトでこねにくかったわ💦

 

ある程度こねたらバターを閉じ込めてさらにこねこね

 

大体10分くらい⏰

 

ちょっと緩い気もしますが無事こねこね完了✌️

 

オーブンの発酵機能で40度40分1次発酵に出します👏

 

チーーーーーー🔔

 

ふっくらボリュームがでました♪

 

3分割して丸め直して15分ベンチタイムといきましょう♪

 

1斤用の型にバターを薄く塗って生地を入れる準備をします

 

生地は楕円形に麺棒を使って伸ばし縦長になるように置いて

 

左右を3分の1ずつ折りたたみ真ん中をつまんで閉じ

 

細長く整えて下からくるくる巻いていき最後を閉じます

 

これを3つ作って型に入れていきます

 

オーブンで40度で25分2次発酵させていきます

 

チーーーーーン🔔

 

少し早めに出して180度に予熱

 

その間室温で残りを発酵させていきます

 

今回は山型なので蓋をせずに焼いていきます

 

180度で28分⏰

 

チーーーーーン🔔

 

わお❗️ トップが焦げちゃいました🔥

 

やはり蓋がないだけに前回の食パンの時と同様の時間では長かったんでしょうか❓

 

次回は温度も調整しないといけませんね

形はしっかり3つの山型になってくれました😌

 

■早速食べてみた

 

食パンカッターで6枚切りにしました🍞

 

トップが焦げはしましたがほのかに甘みを感じる歯切れのいい食パンに仕上がりました♪

 

丁度いいタイミングで知人から苺ジャムをもらったのでたっぷり塗って食べました✨🍓

 

菓子パンのような生地を目指したのでジャムとの相性もよかったです

 

翌日もパサつくことなく柔らかさが持続してくれました♪😌

 

■まとめ

 

今回はトップが焦げてしまうという失敗はありましたが食感や味は

 

想定したものになって結果オーライかなと、、、

 

ただ次回に向けては焼き時間の調整とイーストを少量にしたせいか

 

発酵がちょっと鈍かったのでその辺もまた調べてまた美味しい食パンが焼けるようにしたいと思います

 

次やるときは角形にしてサンドイッチ作ってみたいですね✨

 

ではまた

 

  つむぎ

 

f:id:tsumugi510:20220616203017j:image