つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

コッペパン🍞 〜つむぎベーカリー〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

今回のパン作りは、先日地元にオープンしたコストコにて

 

あんバターのビッグサイズを購入したので、それをサンドすべくコッペパンを作っていこうと思います✌️

 

■材料

 

 ●強力粉   250g

 

 ●砂糖   30g

 

 ●塩   3g

 

 ●ドライイースト   3g

 

 ●卵   35g

 

 ●牛乳150g

 

 ●無塩バター   15g

 

■調理開始

 

いつものごとく粉類をよく混ぜ混ぜしていきます

 

牛乳と卵を加えて、スケッパーで粉気がなくなるまでしっかり混ぜていきます

 

生地がまとまってきたら、台の上に生地を出して打ち粉をしながらこねこねしていきましょう👊✋

 

今回は水の代わりに牛乳を入れてますし卵も入っているので

 

最初ちょっとベタつく感じです

 

前回こねていて発見したのは生地をこねるときは台の横幅を使って

 

端っこから薄く伸ばせるだけ伸ばしたほうが手の余分な生地が剥がれてやりやすい、この方法でいきます

 

ベタつきが前回よりあって完全に手がベタつかないということはありませんが

 

この方が汚れにくいし生地のつながりも強くなっていい感じです♪

 

10分くらいこねたらバターを包んでさらにこねこね

 

プルンと弾力が出てきたらこね上がり✌️

 

丸く整えて発酵昨日で35度50分、、、1次発行です

 

とてもボリュームが出ました♪

 

そしてふかふか✨

 

今回は4つ作りたいのでスケッパーで4等分してそれぞれ丸め直して10分間ベンチタイムです⏰

 

生地が少し緩んだら生地を楕円に伸ばして長い辺の部分を左右とも真ん中めがけて折り込み閉じます

 

さらに折った部分を合わせるようにしてコッペパンのような形にコロコロしながら整えます

 

全部成形できたら2次発酵35度20分いってきます⏰

 

この時点で結構コッペパンらしくなりました

 

これは期待がもてます

 

190度に予熱したオーブンで15分焼いてみました

 

表面には余った卵をぬりました

 

チーーーーーーーン🔔

 

とてもよい焼き色♪ そしてふわふわに出来上がりました✌️

 

■早速食べてみた

 

早速水平に切り込みを入れてあんバターをたっぷりサンドしました

 

今回の生地は牛乳や卵・砂糖多めのリッチな生地であんバターの香ばしさと甘さにも邪魔することなくしっかりマッチしてます

 

時々鼻に抜けるミルク感もよきよき✨

 

卵を入れたことにより歯切れのよさもしっかり出ました

 

■まとめ

 

今回コッペパンがうまくいったことにより色々なものがサンドできるという幅が広がり

 

あんバターだけではなくウインナーにマスタードとか焼きそばとか結構作れるのではないかと気付きました♪

 

いずれはそういった惣菜パンにもトライしてみようと思います

 

ではまた

 

  つむぎ

f:id:tsumugi510:20220717203951j:image
f:id:tsumugi510:20220717203949j:image