つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ゆるキャン△

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

はてなさんよりお題をもらいまして、今回はキャンプについてです🏕

 

とはいってもわたくしキャンプは中学2年の林間学校以来やったことはございませんw

 

そしてお題のキャンプからは逸れてしまうかもしれませんが、キャンプをテーマにしたアニメを紹介します🏕

 

それなりにメディアでも取り上げられた作品なので知っている方も多いとは思いますが

 

「ゆるキャン△」

 

というアニメです♪

 

今夏、劇場版も公開された作品です🎥

 

本作品は、原作からアニメ1・2シーズン、ドラマ1・2シーズン、スピンオフ作品と

 

沢山のシリーズが公開されていますが、今回はテレビアニメ1シーズンを中心に紹介しましょう

 

■どんな作品❔

 

富士山を中心に主に山梨県を舞台に描かれているアニメ

 

地名やキャンプ道具など実名で登場するものが多い

 

女子高生が限られたお小遣いやバイト代で楽しめるレベルのキャンプ

 

景色やキャンプ飯などとてもリアルに描かれている

 

キャンプに纏わる道具の使用方法やキャンプ場でのルール、料理のレシピなど分かりやすく解説がある

 

、、、と、まぁ挙げ出すとキリがないくらい魅力の詰まった作品なんですね✨

 

ちなみに道具の解説をしてくれるのはダンディーなボイスで人気の「大塚明夫」さんですよ😉

 

 

■登場人物は❔

 

メインとなって展開されるのは、志摩リン・各務原なでしこ・大垣千明・犬山あおいの4人で

 

回を増すごとに登場キャラも増えてきます

 

最初はソロキャンプを楽しむ志摩リンと各務原なでしこが出会い、なでしこがリンの高校に転入してくることにより

 

残りの2人と出会うというところからスタート♪

 

このアニメの特徴としては、ソロキャンプをリンやなでしこが楽しむ回と千明とあおいが中心のグループキャンプを楽しむ回がよきバランスで描かれること

 

物語が進むにつれてその関係性にも変化がでてきてそれぞれのキャンプの魅力などがごく自然に描かれるようになります✨

 

アニメだと私はよく推しキャラを作ったりしますけどこの作品においては

 

どのキャラにも魅力があってそれぞれ大好きです♪

 

時々出てきて、焚き火の火種となるまつぼっくりがとても可愛いですよ🔥

 

■キャンプ飯

 

そして忘れてはいけないキャンプ飯🍳

 

本作品を彩る魅力の一つにキャンプ飯があります

 

実際キャンプで作るものや、キャンプ地周辺の名産品などとても美味しそうなのが出てきますよ♪

 

1シーズンだけでもカレー麺やら焼肉、饅頭や豚まんなど、実際に作れるものも多く出てきます

 

その中から、私の一押しのキャンプ飯は、、、

 

アニメ1シーズン第10話より、、

 

「豚まん」でございます♪

 

この回は前話の9話の後半パートで、リンが長野まで一人で遠征をする回で登場します

 

途中のコンビニで購入した豚まんを両面にバターをたっぷり塗ったホットサンドメーカーでプレス🥪

 

適度に焦げ目がついたら完成というシンプルなもの

 

アニメでは餃子のタレをつけてましたがポン酢や醤油、なんならそのままでも美味しいと思います

 

誰もいない冬の展望台で眼下に見える車のヘッドライトの列を見ながらのキャンプ飯

 

とても寒そうだけど温かいほうじ茶と共に食べるそれはとても美味しそうに感じました

 

サクッというSEも食欲をアップさせる表現に一役かっておりますね

 

ちなみにこれなら自分でも作れると思い、当時作ってみましたが、場所はともかくとして

 

バターがとても香る豚まんに仕上がりました✨

 

ゆるキャンの中でも特に見てほしい回ですね

 

その後のクリスマスキャンプでのすき焼きや、締めのトマトチーズパスタも

 

みんなでわいわい食べる感じがソロキャンにはない魔反対の楽しさを演出してて併せておすすめです😉

 

■まとめ

 

そんなわけでお題のキャンプからは少し離れてしまいましたが、キャンプネタには変わりはないと言うことで

 

ゆるキャンを紹介してきました♪

 

もちろん今後そういった機会があればキャンプしてみたいですし、今はグランピングなるものもあるので

 

チャンスがきたら体験してみようかなとは密かに思ってます♪

 

今回紹介した「ゆるキャン△」はNetflixをはじめ各種動画サイトで配信されているので

 

気になった方はぜひチェックしてみてください

 

ちなみにこれを書いている時点で私はまだ劇場版を見られていないので円盤になった時は迷わずゲットっして干渉したいと思います🎥

 

ではまた

 

つむぎ