つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

リック・ディアス🤖 〜プラモ組むよ〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

今回は、久々食玩より

 

「機動戦士ガンダムGフレームFA03」

 

を組んでいきたいと思います✂️

 

組むと言ってもこの商品は食玩で

 

ランナーは入っているもののフレームと呼ばれる

 

骨組みの部分にアーマーを着せていくスタイルの食玩なので

 

割と簡単に組めるんです♪

 

それでも全盲の私にとっては全てが手探りなので

 

少々時間はかかりますけどね⏰

 

今回の「03」には4種類の機体が入っていて

 

ジャスティスガンダム・リックディアス(赤)・リックディアス(黒)・サザビーとなっています♪

 

結構熱いラインナップですよね😉

 

今回はその中から、、、

 

「リック・ディアス(赤)」

 

を組んでいきましょう

 

■機体解説

 

登場作品は「機動戦士 Zガンダム」

 

ナンバーはRMS-099

 

版地球連邦組織のエューゴとアナハイム社が開発したモビルスーツ

 

開発スタッフに旧ジオン公国の技術者が多くドムの設計を基にしているので

 

ドム独特のぽってりしたフォルムが特徴

 

ただ装甲には新機軸のガンダリウムΓが使用されているため

 

開発当初は「Γガンダム」として登録された

 

見た目があまりにもガンダムからかけ離れているため

 

クワトロ大尉によって宇宙を意味するリックと

 

喜望峰到達のバーソロミュー・ディアスの名前を組み合わせた

 

今回の食玩には本体の他、クレイバズーカ、ビームライフル、ビームピストル、ビームサーベルが付属している

 

 

■作業開始

 

まずはフレームから組み立てとなりますが、組む都合上通常の順番ではないかもしれません

 

このフレームの腕部と脚部がランナーから取り外して組むタイプとなっていて

 

これがなかなか難易度高めなんです💦

 

特に肩関節の二重関節部分はパーツが小さい上に指で差し込む穴の位置がわからないので

 

感覚だけで押し込むのですが、かなり指が痛くなりました😭

 

他は詰まることなくできたんですけど

 

左足のアーマーが個体差七日若干ポロリしやすくて残念でした

 

なんやかんやで1時間くらいで完成✨

 

このシリーズはシールがなく基本的に色プラなのがいいですね♪

 

■早速ブンドドしてみた

 

かなり重厚感のある触り心地

 

これでアニメでは宇宙を警戒に動き回るのだからビックリですね

 

リックディアスといえばクレイバズーカ

 

まだZ系の機体が少ないのでシーンは再現できませんが

 

もう一つの黒のリック・ディアスと並べるとゾクゾクしちゃいますね

 

できたらあと1機揃えて小隊を組みたいところ♪

 

ぽってりしたフォルムのわりに各関節の可動性はよく、上述した左足以外はポロリもなく

 

ガシガシ動かして遊べます✨

 

 

■まとめ

 

自分の中でも好きな機体の一つであるリックディアスを触れたのはかなり嬉しかったです

 

クレイバズーカだったり背部の独特なブースターだったり

 

視覚的な記憶も曖昧になってきていたのでしっかり再確認することができました

 

次回はみんな大好き・サザビーを組んでいきたいと思います

 

クワトロ大尉からシャア大佐、、、という感じですかね♪

 

ではまた

 

つむぎf:id:tsumugi510:20221016194442j:image