つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

42回目のバースデー🎆

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

わたくしごとで恐縮ですが、、、

 

本日3月25日はつむぎの42回目のバースデーでした✌︎

 

40を過ぎて誕生日もそこまで嬉しさというものはありませんが

 

それについて思いを巡らすのも悪くはないと思っています

 

というわけで、誕生日飯として

 

食べたものについてちょこっとだけ書いてみます✨

 

本日いただいたのは、日本そばとケーキでございます

 

■つむぎとそば

 

つむぎといえば、スイーツやラーメン、パンを思い浮かべる方も多いと思いますが

 

実は幼少期よりおそばも大好物なんです♪

 

これには、祖父の影響が大きく

 

おじいちゃん子であった私は、祖父と遊ぶことが多く

 

自転車の後ろに乗っかって色々な所へ連れて行ってもらっていました🚲

 

その一つにおそば屋さんもありました✨

 

その頃味を覚えたんですね

 

それ以来、つむぎ家では、祝い事の日はおそばを出前するというのが通例でした

 

今ではケーキも誕生日の大事な要素の一つですが

 

当時はケーキより何よりおそばが最優先でした

 

特に冷たいざるそばやもりそばを好み

 

そばがきなどもよく食べていましたね

 

小学生低学年の頃眼の手術で入院した時、病院食にそばが出ることを聞きつけ

 

楽しみにしていたところ、子供はアレルギーが出るかもしれないとうどんにされて

 

大泣きした記憶がありますw

 

成人を過ぎてしばらく、誕生日にそばを食べることはあまりありませんでしたが

 

ふと当時を思い出して今日はぶっかけの冷たいそばをいただきました♪

 

ラーメンでもそうですが、私はそばでも細い麺が好きなんだなぁと再確認しつつ

 

当時を懐かしみました

 

今はパンをこねるのにハマっていますが、今後の野望として

 

そば打ちを学びたいということも再確認できました

 

幸い我が地元はそばが美味しいということも比較的有名ですしね😉

 

 

■ケーキも忘れずに

 

あれ?ケーキは食べなかったの?と聞こえてきそうなので、、、一応、、、

 

食べましたとも✌️

 

おそばを食べてちょっと原点回帰したので、ケーキもそれに習ってみました

 

いつもはチョコレートケーキやムース系を選びがちな私ですが

 

たっぷりの生クリームを味わいたいということで

 

シンプルにいちごショートをチョイスしてみました✨

 

トップにはハーフカットされたいちごとたっぷりの生クリーム✨

 

色々なケーキを知るまでは我が家ではこれしか出てきませんでした🍓

 

今回は近所で人気のケーキ屋さん♪

 

いつも並んでいてあまり行きませんが、今日は覚悟して並んできました

 

たっぷりなクリームの割にさっぱりとした甘さで食べやすく

 

間にサンドしてある苺も結構入っていたのでぺろりと食べられました

 

やっぱ生クリームは正義よなって分かりきったことを再確認させていただきました✌️

 

■まとめ

 

そんなこんなで誕生日は過ぎていくのでした

 

あ、そうそう再確認といえば、、、

 

本日は雨☂️

 

そう❗️つむぎは雨男w

 

そんなことまで再確認しちゃいましたwww

 

ちなみに明日外出予定だったものもすでに雨で中止の連絡がきましたとさ💦

 

オチもついたところで今回はこの辺で👋

 

ではまた👋

 

つむぎ