つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

お花見のの思い出🌸

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

はてなさんの今週のお題

 

「お花見」

 

ということでちょこっと書いてみようと思います🌸

 

とは言っても社会人になってちゃんと花見って記憶になく

 

いきなり積んだ感出てきました😭

 

色々思い出してる時にTwitterのお友達に

 

お花見スイーツの話を聞かれたので

 

子供の頃はよく行ってたことを思い出しました

 

今回は、その時好きだった食べ物について思い出すことにします✨

 

今は少子化の影響で子供会の人数が減りさらに

 

ここ数年のコロナの影響で花見どころかイベント自体縮小傾向な我が地域でございます

 

私が小学生の頃は毎年子供会でもお花見があって

 

場所取りをしたりそれなりにワイワイやってました🍾

 

歩いて15分くらいの人工の山があってそこには沢山桜の木がありました🌸

 

ゴーカートがあったり長いローラーの滑り台があったり

 

子供達には人気のスポットでした

 

花見以外でもよく祖父に連れられて春休み桜を見に行ってましたね✨

 

そこの山の頂上には休憩所を兼ねた茶屋みたいなものがあり

 

ちょっとしたお菓子やもつ煮、焼きそばなどがイベントじゃなくても販売されてるんです

 

祖父と遊びにいくとおやつに、そこで売られている

 

「味噌田楽」

 

を買ってもらってました🍢

 

ゆずが入った味噌だれにプリップリのこんにゃく✨

 

子供の頃の私はどんなおやつよりも好きでした

 

もちろん今も大好きですけどね😉

 

串に刺さった長方形のこんにゃくが一つ、お皿に乗せられてきます

 

格段に美味しいというものではなくごく普通の田楽ですが

 

桜の下で食べるそれはとてもおいしく感じていました

 

そのままがぶりといったり、味噌だれをぺろぺろしてはお皿に残ったたれをつけてまたぺろぺろ

 

祖父と食べるそれはどんなおやつよりご馳走でした♪

 

子供ができて、桜の時期ではなく遊びに連れて行った時はまだ茶屋は存在してましたが

 

そこからも10年弱、、、

 

コロナの影響で花見も自粛されてたでしょうし今はどうなっているんでしょうか❔

 

数日前その場所の近くを車で通った時はお花見渋滞ができていたので

 

賑わってはいるんだと安心しました😌

 

今年は無理かもしれませんが来年チャンスがあれば

 

桜をみにいきつつお店もチェックしてみたいものです✨

 

というわけで今回は花見で食べた味噌田楽の話をしてみました🌸

 

皆さんのお花見スイーツはなんですか❔

 

ではまた👋

 

つむぎ