つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜まる重編〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

さてさて、ラーメン部なのですよ🍥

 

今シーズン8杯目は、、、

 

「柳麺 まる重」

 

へ訪問してきました🚗

 

ここ数日ずっと気温が高くなってきたかと思いきや

 

本日は朝からしっかりと雨、、、

 

気温も昨日からは10度も下がったとても寒い日です🥶

 

そこで温まる1杯を求めて「まる重」さんへ🏃‍♂️

 

つけ麺や鶏白湯など様々なメニューが並び

 

どれもハイクオリティー

 

今回は

 

「手打ち燕三条」

 

をまる得トッピング・大盛りでオーダー🗒

 

部内でも人気の「燕三条」

 

おそらく過去にもそしてこれからも何回かは登場するということで

 

「燕三条系ラーメン」

 

について少しだけ、、、

 

その名の通り、新潟県燕市や隣接する三条市が発祥の

 

背脂がたくさん乗っている魚介系の醤油スープが特徴のラーメンです

 

岩海苔がたっぷり乗っていてとろとろなのも特徴ですかね

 

麺はうどんのような極太ストレート

 

出前でも冷めにくくするため背脂がたくさん乗せられているんだとか

 

寒い地域ならではの工夫なんですかね❔

 

というわけで着丼の後さっそくすすっていきましょう✌️

 

スープは清湯ながらも濃いめの醤油スープに

 

しっかりと煮干しが効いております

 

まる得トッピングで煮卵・チャーシュー・メンマがプラスされています

 

このめんま、、しっかりと燻されていてガリガリとした食感もよき✨

 

プルプルの背脂ととろとろ岩のりという2種の食感をまとった麺は

 

中太で食感もとても心地いいですね✨

 

そして、燕三条で実は私が好きなトッピングとして

 

ザクザクのタマネギがたっぷり入っているところです♪

 

熱々のスープも体を温めてくれますけど

 

このたっぷりのタマネギによってさらにポカポカ感が増しているような気がします❗️

 

そうこうしているうちにあっという間に完食

 

そしてスープも完飲

 

とても温まることができて

 

大変満足でございます

 

ごちそうさまでした🙇

 

ではまた👋

 

つむぎf:id:tsumugi510:20230523192909j:image