つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ゲームと視覚障害🎮

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🌟

 

今日は自分語りということで

ゲームの話

と、言っても自分は今や全盲なのでやれるものは限られてますが‥

 

●つむぎとゲームの歴史

●どんなゲームにハマった?

●Pokémon go

●まとめ

 

つむぎとゲームの歴史

全盲と言ってもつい10年くらい前までは20数年弱視で過ごしてたのでゲームは幼少期よりやってましたね

携帯用ゲーム機まで入れるとゴチャゴチャになっちゃいそうなので今回は家庭用ゲーム機に絞って書きますね

正確な発売年月は分からないので場合によっては時系列が曖昧になるかも‥

まずはなんといっても「ファミコン」の登場です🎮

「スーパーマリオ」がデビューとなります♪

その後ファミコンでは「ドラゴンクエスト 1〜4」や「ドラえもん」や「忍者ハットリくん」等のアニメ由来のゲーム、「迷宮組曲」や「高橋名人の冒険時ま」等クリアー困難なゲームもやりました♪

子供のころはそんなにマメにソフトなんて買ってもらえなかったので必然的に1本のゲームを繰り返し遊ぶことが多かったです

あとは友達と貸し借りをしていろんなゲームに触れたわけですね✌️

そうこうしてるうちにスーパーファミコンの登場!!

この頃アーケードでは「ストリートファイターⅡ」が大人気🥊

まだゲームセンターに行けない年齢だったのでスーパーファミコンで遊べると言うのはかなり興奮した記憶があります💓

「マリオカート」・「桃太郎電鉄」・「実況パワフルプロ野球」等

2〜4人で遊べるゲームも増え放課後は充実していったわけです

 

中学から高校になるあたりで任天堂64やプレイステーションが出る中つむぎは

「セガサターン」をチョイス🎶

「バーチャファイター」・「ときめきメモリアル」・「シャイニングフォースシリーず」・「スーパーロボット大戦F・F完結編」等多種類のゲームを遊ぶようになってました

もちろんその後プレイステーションは購入しましたし64は友達の家で遊んでますよ😌

その後プレステ2・ゲームキューブ・ドリームキャスト・Qii・WiiU・プレステ3・プレステ4・Switchと

ゲーム機だけは買いましたねホント

ただ一つ言えるのは少しずつ視力が下がり気が付きました

「リアルな映像が進化すればするほどできるゲームが少なくなっていく」とw

元々視野角は狭いし暗闇は見えないから画面の暗いところも見えづらく

2Dのマップはなんとなく動かせても3Dマップはほぼほぼ勘でやるしかなかったです💦

最近のオープンワールドみたいなものはより出来なかったんでしょうね

「ドラゴンクエスト8」は相当しんどかった記憶があります

でも今も子供たちや妻とゲームをやっている横であーだこーだ口出ししたり格闘ゲームであれば参戦したり

音声対応のゲームを探したりとまだまだゲームへの情熱は尽きませんね♪♪

 

●どんなゲームにハマった?

自分がハマったゲームは数え切れないほどあるので何本かピックアップしますが

ジャンルで言うとRPG・SRPG・格闘ゲーム・スポーツ・恋愛モノetc

まず絶対に外せないものは「ドラゴンクエスト」シリーずですね🎮

定番といえば定番ですが特に「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」はスーパーファミコンで出たものをはじめ

色々なゲーム機に移植・リメイクされる度何回も何十回もプレイしてきました

RPGということで自分が主人公のキャラになりきって冒険していくのですが他のタイトルでは主人公は勇者や英雄だったりするのですけど

ドラクエ5は主人公は最終的に勇者を誕生させ一緒に大魔王を倒すというストーリーなのです

その途中自分で結構ん相手を選ぶとか倒したモンスターを仲間にできるという当時は斬新な要素が多いタイトルだったんです

詳しくはネタバレも含むので割愛しますが自分が選ぶ嫁さんは「フローラ」というキャラを選ぶことが多くその度に「嘘でしょ??

と言われ続けてますwww

詳細はぜひ「ドラクエ5」や「ドラクエ5の嫁さんどっち?」とかでググってみてくださいね🎶✨

まぁ僕から言うことができるのは「なんでもお金が大事」ということwwwww

 

続いて「テイルズシリーず」

これは1本のソフトというわけではなくこのシリーズが好きということで今や当たり前となっているオープニングにアニメーションがついてさらに主題歌をアーティストが歌うとかキャラに声優が声を当てるといったものの先駆けとなった作品ではないでしょうか?

勿論ストーリーも重厚でキャラの様々な背景が幾重にも絡んだ展開が楽しめます

バトルもそれまで主流だったコマンド選択式からよりアクション性の強いリニアモーションバトルというのを取り入れマンネリ化しがちな戦闘に一石を投じったシリーズです♪

おすすめは

「テイルズ オブ デスティニー」

「テイルズ オブ シンフォニア」

「テイルズ オブ ジ アビス」

「テイルズ オブ ヴェスペリア」

あたりでしょうか

他の作品もやって損はないタイトルが多いシリーズですね

 

続いては「実況パワフルプロ野球」シリーず⚾️

自分が小学生くらいの時の野球ゲームって権利の問題や入力できる文字数の関係で

選手の名前が「クワだ」や「クロマテ」等少しいじられているものがほとんどだったんです

しかし、この「実況パワフルプロ野球」は選手は実名でしかもテレビ中継のように実況がついているんです🎶

さらにはコナミさんお得意の育成システムでストーリーを進めてオリジナル選手を作れるモード等今の野球ゲームに当たり前に存在しているシステムが盛り込まれた作品だったんです

 

まだまだ紹介したいのですが終わらなくなっちゃうのでまた機会があったら書きますねwww

 

●Pokémon go

そんなわけでつむぎさんの最近のゲームライフはというと‥

スマホゲームでスクリーンリーダーでできるゲームはないかと日々捜索中といったところ

ただ一つこの「Pokémon go」は色々なアクセシビリティ〜を駆使して遊んでおります♪

といってもゲーム序盤からある程度レベルが上がるまでは見える方のサポートが必要なんです

自分の場合は子供たちがやっていて飽きてしまったのを引き継いだ感じですね

画面はスクリーンリーダー非対応なのでとにかくアイコンやアイテムのページの配置をスクショしてそれを読み上げてくれるアプリで読んで覚えていくんです

ポケモンは鳴き声で覚えるしかないんですがもうかれこれ6年くらい稼働してるゲームなので収録ポケモンも500匹を越えてきてるので

レアなポケモンやあまり出ないポケモンは覚えきれないこともw

大戦でもリアルタイムに侵攻するバトルでは鳴き声でどのポケモンが出てきたか判別し技のSEでどの技か見極めタイプ相性を考え‥

もうCPUなら熱暴走間違いなしですね🔥

ただそれでもうまくいって勝てる時もあるので飽きずに遊ぶことができてるんです🎶

今後このゲームのより詳細な記事もまとめようかな?

 

●まとめ

 

長々と書いてきましたがまだまだ視覚障害者ができるゲームには限界があってどうしても放置ゲーやテキストゲーが多くなってしまうんです

ただ最近ではブラインドeスポーツなるものが立ち上がったとかなんとか

それについてもすごく興味があるので調べてみたいなとは思ってます

とにかくアニメに続きつむぎさんのゲームへの情熱も尽きることはなさそうです

同じように視覚障害がある方で

「こんなゲームやってるよ」

みたいなものがあればどんどんコメントも飛ばして行ってくださいね✨

 

ではまた

  つむぎ