つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

つむぎとコーヒー☕️

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです☕️

 

色々他のネタがあってやれてなかった自分語り

今回はコーヒーについて書いていこうと思います🗒

 

元々コーヒーは好きでスタバやコンビニコーヒーを飲み、家ではネスカフェの「ドルチェグスト 」でコーヒータイムを楽しんでいたわけですが

あることをきっかけに自分で豆を引いて飲むようになったんです✨

今回はそのきっかけやコーヒーはどんなところが体にいいのかという内容で展開していけたらと思います

まだまだどこの国の豆がどうとか深く語れないので自分らしく身体にはどんな効能があるのか少し書こうと思います

最後には自分の気に入っているコーヒーを紹介できたらと思います🎶

 

・きっかけ

・飲みすぎに注意!!

・いい効能

・お気に入りの豆

・まとめ

 

こんな感じでいきましょう⏯

 

●きっかけ々

 

元々コーヒーは家で飲むときは先ほど書いた「ドルチェグスト 」を使用して楽しみ外ではスタバやセブンイレブン等のコーヒーを飲むくらいでした

ちなみにドルチェグスト のお勧めは「リッチブレンド」ですね💖

豆を引くようになったきっかけとしてはYouTubeで同じ視覚障害がある方のコーヒーを自分で引いて飲むという動画を見て刺激を受けたからなんです

少し興味はあったものの道具も色々揃えないといけないしうまくドリップできるかという漠然とした不安もあったわけです

でもその動画の方が楽しそうに入れているのを見て「自分でもやってみよう!」って思ったんです✊

今まで自分はやるやらないの分岐点にきたときまずはやってみようと思うタイプなので‥👈ただただ看過されやすいだけだろうという説www

それはさておきこうなったらまず行動‥ 幸い歩いて5分くらいのところに豆を売ってくれるコーヒーショップがあったので

一式そろえるため出陣したわけです音符

ショップの方も親切で触ってわかりやすい形のものや持ちやすいドリップポッド等初心者用としては申し分ないものがそろったわけです💖✨

当然いつものように頭でっかちになりそれを周りの方にたしなめられるといういつもの展開をみせ今はマイペースでコーヒーを楽しむことができるようになったわけです✌️

 

●飲みすぎに注意!!

 

何事も美味しい話の前にきちんと飲み過ぎによる身体への影響を書いておきます

個人さもあることなので自分の体調や体質によってうまく飲む量は調整してくださいね

 

・やはりカフェインということで依存傾向になってしまわないよう注意してください

成人で1日5〜6杯とありますが個人的にはそれでも多い気がします

しっかりしたエビデンスがあるわけではないので説得力にかけますが2〜3杯くらいがいいんじゃないかとは思います

カフェイン自体は利尿作用によって2〜3時間で排出はされるので立て続けに飲まなければ問題ないかと思います

ただし依存傾向になると飲んでない時間が頭痛がでたりだるさや眠気等様々な症状が出るので休肝日ならぬノンカフェイン週間みたいのを時々入れるといいかもです

今はカフェインれすやデカフェのものも増えてきているのでそちらを有効に活用できたらいいかなと

あとは胃痛や血圧上昇などがでるようです

 

●身体にいい効能

・やはりなんといってもカフェインの覚醒効果ですね😉

覚醒というとなんか負のイメージが強くなっちゃいますけど頭痛薬に使われたりと少量なら医薬品としても出てますね

個人的にはコーヒー飲んだからといって睡魔が吹き飛んだことはありません

ただ朝の目覚めにコーヒーは身体とお目目がシャッキリするのは実感しているところです☕️

それから運動へのいい影響があります

私も実践してますが筋トレの効率を上げるため代謝あっぷというところで活躍します

私は筋トレ30分前にはアミノ酸とコーヒーを入れるようにしてます

一役買ってます

く筋トレ後の菌回復にもいい影響を与えてくれます

あとはあまり知られてないですが実はコーヒーってポリフェノールが豊富なんです

よく赤ワインには沢山入っていると聞きますが実はコーヒーにも沢山入ってるんです😲

つむぎはお酒は全く飲めないのでコーヒーからポリフェノール摂取できるのは嬉しい限りです

ポリフェノールの作用としては抗酸化作用が主なところです

ガンの予防であったり動脈硬化や心疾患の予防になりますね♪

 

お気に入りの豆

まだまだ自分で引いて飲むようになって半年‥ 苦味がどうとか酸味がどうとか細かな部分は分かりませんができれば苦味と酸味がバランスよく感じられるものがいいなぁなんて最近は感じてます☕️

コーヒーの味を説明する欄によくあるベリーやオレンジみたいなフルーツを単体で分かることは

まだまだ遠きスキルだと思うんですけどねww

というわけで 気に入ったものをいくつか挙げてみますね

 

・グアテマラ系のもの

結局これかなと

苦味と辛さはまずまずで

引いてる時の匂いと言ったら‥

なんかチョコでも引いてるかのようなちょっと甘っぽい匂いがいいんですよ

あと飲みやすかったのは

ホンジュラスと東ティモールあたりでしょうか

豆の種類なんて数え切れないほどあるのでまたおすすめが溜まってきたら記事にしたいと思います

 

●まとめ

 

そんなわけで始めたコーヒーですがやっと安定してハンドドリップができるようになりそれによる味のばらつきも多少は減ってきたかな?

そして慣れてくると他の入れ方などに興味が湧いてきちゃってwww

今は水出しコーヒーを作ろうと思ってかってきちゃいました水出し用のボトル

少し溜まってきたらいずれしっかりレビューしたいとと思います

ではでは

 

 つむぎ

います