つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

macOSでの文書作成

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✨🌄

 

 

さてさて日曜日📅

朝から気温は高めで午後にはまたも雷の予報⚡️

畳み掛けてくるじゃねぇか!! まぁ暑いのはどんとこいなので問題ないですが、今後夏が近づくと遭遇するであろう外出先での突然のゲリラ豪雨‥

今年はあまり遭遇しないといいな🤲

 

・午前中はコーヒー屋さんでショピング💴

 

毎月、月初めには前半に飲むコーヒー豆を調達しに行くのですが友人からもらった豆が少しあったので

今月はいつもより遅めの買い物です😁

今年の初めから自分でコーヒーを入れ出してはや半年‥‥

まだまだ豆への探究心は尽きないものですねw

今回買ったのは「ルワンダ」と「ホンジュラス」産のもの

ルワンダは初めてですがホンジュラスは違う種類のものは以前飲んだことがあるのですが今回はまた違う名前のものがあったので購入

基本的には農園の違いだったり標高の違いだったりするらしいのですが果たして違いはわかるんだろか?

あとコーヒー屋でみつけた飲むゼリータイプのコーヒー☕️

よくあるウィダーinゼリーと同じような容器に入ってるゼリータイプのコーヒーを発見🔍

「ブラック」と「カフェラテ」があったので購入

こちらも楽しみです♪

 

・昼過ぎからはボルダリング

 

午後は徒歩5分ほどのとこにあるクライミングジムへ

雷予報もなんのその

先月ホールド替えしてからあまり行けてなかったので4〜5級あたりを彷徨ってきましたwww

まぁ5級あたりはさらりと落として4級も何度かやってるうちにはって感じで本日ものらりくらり👟

ただ相変わらず強傾斜の課題は苦戦することが多い💦

もっと強くならねば👊

 

・macOSで文書作成

 

ボルダリングから帰宅後記事を書こうと思ったのですがここでちょっと視点を変えていつもはiPhoneのはてなブログアプリで書いてるものをmacOSで書けないものかと思いPCのスイッチオン🔲

以前のmacOSではスクリーンリーダーであるvoiceoverではなかなか詳細読みができず変換候補の確定もちゃんとできてるかわかりづらくて文書を書くにはちょっとしんどかったんです💦

ただ先日久々にOSを最新にアップデートしたのでなにか変わったかもということでチャレンジしたわけです

結果としては多少詳細読みでは読む部分が増えましたが相変わらず変換候補の確定がよくわからず少し試行錯誤してみたのですが結局断念しちゃいました😭

テキストエディタやPagesで作ったものを貼り付けられればとか思ってみたもののそもそも文書書くのが困難なのでダメでした

ちょっと今後試してみようと思ったのはiCloudメモで文書をiPhoneで作ってそれをMac側で開いてブログ欄にコピペとかしたらその後編集できるんじゃないかということ

勿論専門的知識はないので少しリサーチしてからまたチャレンジしたいと思います

なのでまたしばらくはつむぎのわだちブログは見出しの位置が変なとこにあったり文書レイアウトがバラバラだったりするかもしれませんがよろしければお付き合いいただけると嬉しいです😉

 

それではまた1週間がんばっていきまっしょい!!👊👊

 

ではまた

  つむぎ

 

#macOS

#voiceover

#視覚障害

#iPhone

#ボルダリング

#コーヒー