つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

2022年 プロ野球 順位予想〜パ・リーグ編〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです⚾️

 

球春到来ということで、いよいよ3月25日から

 

2022年プロ野球が開幕します⚾️

 

一応毎年、順位予想なるものをしてるつむぎですが

 

今年もちょこっとやってみましょう✨

 

といっても綿密なデータ分析とかはしないしできないので

 

完全に私の独断と偏見となりますことをご了承ください

 

イメージが最大の情報となりますので

 

抽象的な解釈も大いにあります

 

順位、各球団の寸評、そして最後に新人王予想もしてみようと思います

 

ではでは

いっきま〜〜〜す⚾️

 

 

■パ・リーグ 順位予想

 

1位  東北楽天ゴールデンイーグルス

2位   千葉ロッテ マリーンズ

3位   大阪オリックス バファローズ

4位   福岡ソフトバンク ホークス

5位   北海道日本ハム ファイターズ

6位   埼玉西武 ライオンズ

 

と、今年はこんな感じになりました✨

 

■各チームのイメージ

 

・今年の1位予想は楽天にしてみました♪

 

個人的に好きな球団ですし、投打のバランスも悪くないんじゃないかと感じてます

 

新戦力はどこも未知数ですし、昨年までの戦力で考えたら

 

先発は則本・田中将・岸・涌井とベテランが揃ってますし

 

、、、なにやら涌井は調子が悪いとか?

 

でもでも2年目早川もいますし瀧中もブレイクしそう

 

確かに先発じんが若干年齢層高めなのが気になりますが

 

後ろもしっかりしているし、僅差でも戦えるのではないでしょうか?

 

打撃陣は、西川の加入はかなり大きい

 

浅村が怪我明けでどれくらいできるかはわかりませんが

 

中堅クラスが脂が乗ってきている感じ

 

そしてなんといってもオープン戦よく名前が聞こえてきた

 

和田くん♪ 元巨人ということもあり頑張ってほしいです

 

 

・2位の千葉ロッテとオリックスはとても迷いましたが

 

昨年の終盤オリックスに競り負けてしまった悔しさがありますし

 

なんといってもチーム自体若い顔が多いし、なんとか優勝を狙ってほしい

 

楽天との違いは経験値かな?

 

先発は石川が復帰して、左右のバランスがよくなったし

 

なんといっても佐々木が伸び盛り♪

 

とはいえまだガツンとブレイクするかはわかりませんが

 

後ろもまずまずしっかりしていそうなのでがんばってほしいです

 

打撃陣は個人的に好きな選手でもある平沢が

 

開幕スタメンの予想✨

 

入団当時から期待されつつ今ひとつ活躍できてないので

 

ぜひとも今年ブレイクしてほしい

 

開幕スタメンマスクが高卒新人ということで、保守に不安はありますが

 

またしても好きな選手である田村にぜひともがんばっていただきたい👊

 

・3位予想のオリックス✨

 

昨年優勝したことで、選手たちも自信をつけて連覇もできる力はあると思います

 

投手陣もフレッシュな面々が多く安定した戦いは出来そう

 

宮城は実質としては2年目のようなものなので

 

変に躓かず順調に行ってほしいな

 

田嶋は同郷なのでぜひとも無双モードに入ってほしい

 

打撃陣は攻撃力は相当なものだけど選手層としては

 

そこまで厚くないので怪我人トラブルに見舞われると

 

ちょっと心配な気がする

 

・4位ソフトバンクは選手層が厚そうに見えて1軍ちょい手前みたいな選手が多めな印象

 

柳田が34歳になるし、フルスイングゆえに怪我も増えてきて、シーズン通しての脅威も減った気がする

 

投手陣は千賀を筆頭に数は揃いそうだけど、世代交代に若干の遅れが、、、

 

でも育成プランのしっかりしているチームだし、ひょこんと掘り出し物が出てきて

 

一気に波に乗ると怖いチーム

 

・5位はビックボス率いる日ハムにしてみた

 

戦力的には最下位でもおかしくない顔ぶれだけど

 

新庄の毎回毎回なにしてくるかわからない戦法は、見ていてワクワクできそう♪

 

五十幡や石井など同郷も多いので頑張ってほしいところだけど

 

怪我しがち💦

 

とにかく1点を搾り取るビックボスの采配はかなり期待したい

 

ただそれを守り切る投手陣の働きがなければ成立しないのでがんばってほしいところ👊

 

・最下位は西武ということになりました

 

 

昨年防御率最下位の投手陣はどこまで底上げできたのだろうか?

 

開幕直前に今井の離脱発表😭

 

ルーキーの隅田は結構やってくれるんじゃないかと期待してたり、、、

 

高橋は1本立ちできそうなのでこれに続く選手さえでれば

 

まずまず戦えるのでは?

 

打撃陣は火がつけば山賊打線、恐怖ですけれど

 

昨年はそれも物足りなかったので

 

どこまで調整できているか?

 

若手もどんどん使われるでしょうし、上昇気流に乗った時は怖い存在になりますね✨

 

■新人王

 

西武の隅田が獲得するんじゃないかと思ってますけど

 

昨年の宮城のように2年目ブレイクということで

 

ロッテの佐々木あたりが無双モードで新人王争いに

 

名前を連ねてくるとおもしろいかなと思います

 

■まとめ

 

そんなわけでめちゃ適当に予想してきましたけど

 

次回はセ・リーグ編をアップしたいと思いますので

 

もうちょっと勉強しときます

 

しかし昨日今日で急にコンディショニング不足で開幕アウトになった選手が増えたので

 

代わりにチャンスをもらった選手はしっかりものにして、元の選手が戻ってきても

 

ポジション空け渡さないくらい活躍してほしいと思います

 

ではまた

  つむぎ

 

#プロ野球

#順位予想

#パ・リーグ

#新人王