つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

祖父と公園🛝 

今週のお題「好きな公園」

 

どうもつむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

はてなさん提供、今週のお題が「公園」だったので

 

私が幼少期祖父と行っていた公園の

 

過去と現在を書いてみようと思います♪

 

どうしてこの話題になったかというと、実は最近その公園のことを

 

話題にしたことがあって、丁度子供の頃を振り返ったからなんです✨

 

私はおじいちゃんっ子で、自営業ということもあって幼稚園の送り迎えだったり

 

小学校低学年の放課後や休日の遊び相手は祖父が多かったんです♪

 

思い出す公園は2つあって、どちらも家からは遠く、いつも祖父の自転車の後ろに乗って連れて行ってもらってました🛝

 

最寄りの公園は遊具が最低限しかなく、目新しいものもなく当時のつむぎくんは飽きてしまっていたみたいですねw

 

2つのうち1つは今はもうないのですが、記憶にあるその公園は、砂場に重機を模した遊具があり

 

ショベルカーやブルドーザーの遊具があったんです♪

 

当時重機が好きで、それに乗って砂場を掘るという遊びができたので

 

その公園に行きたがったようですね♪

 

行くと夢中で暗くなるまでずっと遊んでいたようです

 

ただ、そこの公園は私が高校生の時くらいにマンションかなんか建ててなくなってしまたんです😭

 

なので自分の子供が小さいときにはすでにありませんでした

 

もう一つの公園は、人工の山で、地元では桜の名所でシーズンになると

 

花見の人でとても賑わうところの一角にあるんです🛝

 

幼少期は2〜3つほど、お金を払って乗ることができるゴーカートや遊具があって

 

他にかなり長めのローラーでできた滑り台があったんですよね🛝

 

あと孔雀などの生き物も飼育されていて当時では地元の憩いのスペースだったんです✨

 

頂上付近の売店には味噌田楽などのちょっとした食べ物や

 

ラムネのような飲み物も売っていたので、味噌田楽の味はそこで覚えた気がしますね♪

 

その公園は、10数年前に整備、改築が行われ、より安全に配慮した滑り台ができたり

 

地元の街並みが見渡せる吊り橋なんかもできて設備が充実したんです♪

 

子供が小さいときはよく連れて行って一緒になって遊んだり食べたりしたものです✨

 

ただその整備でも変わらず頂上付近の売店は維持され、相変わらず飲んだり食べたりできるんです

 

最近聞いた話では、孔雀は相変わらず飼育されていて、さらにはカピパラが増えたんだとか❔

 

とても気になる話です

 

また行くチャンスが訪れたら、祖父との思い出を懐かしみつつ行ってみたいなぁなんて思いました✨

 

ではまた

 

  つむぎ