つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

アイナビ使用レポ📱 

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

今日は最近視覚障害者界隈で話題のスマホアプリ

 

「アイナビ」

 

について書いていこうと思います👨‍🦯

 

このアプリについての使い方やレポートは他でも結構アップされているので

 

私はざっくりレポしたいと思います

 

専門的なことは分からないですしねw

 

使用環境はiPhone12 Pro iOSは最新

 

電池はバッテリーの消耗度をみると最大値の86パーセント

 

充電は100パーセントからスタート⏯

 

仕事が半勤の帰宅時に使用

 

 

せっかくなのでいつもの通勤ルートではなくほぼほぼ通ったことのない

 

真反対のルートを通ることにしました

 

いくつかルートはあるのですが、今回チョイスしたのは

 

距離が少しあるので単身では通ったことのない道です

 

13時過ぎなので途中のファミリーマートでお昼を買うというミッションも追加しちゃいます♪

 

アイナビの設定は、、、 信号・点字ブロック・車・人・自転車・ポールを検出可能にして

 

飲食店のみ50m以内を通知にしてあります

 

カメラは正面のみずれの通知はオフにしてあります

 

ずれをオンにしているとちょっとずれただけで「左向きです」とかずっと知らせてくるので、、、💦

 

それではlets スタート⏯

 

 

まずは、いつもより手前のバス停で下車してあらかじめ登録しておいた

 

ファミリーマートを目的地に選択してナビを開始します

 

なんとなく記憶の片隅にある以前通った道をイメージしつつ

 

概要にてイメージと合致させます

 

距離はバス停から600m程度

 

平日の昼ということで人も車もそこまで混雑はしていない模様

 

しっかりと点字ブロックも認識され信号も青か赤というところまで通知してくれますね✨

 

ただこのナビに100パーセント信用をおいてしまうと自分の感覚が緩んでしまいますので

 

あくまでも参考程度にして、信号や「車」「人」と通知が流れた時は

 

少し立ち止まって周囲の様子を探るようにしました

 

無事にファミリーマートに到着、、、

 

バージョンアップしてから使用してませんでしたが

 

目的地に近づくと「お散歩モードに切り替えます」と通知がされました

 

ここで一旦アプリを終了させて入口探し、、、

 

幸い「車」の通知はなかったので敷地内に入り建物の気配を探っていると

 

ドアの開閉時に店内放送やファミマに入った時の

 

あのサウンドが聞こえたので無事に入店できお昼ご飯と

 

スイーツをゲット❗️

 

このレビューは後ほどw

 

さてここから自宅まで探検再開👊

 

残り1200m程度、、、 結構ありますね💦

 

しっかりと概要とイメージを照らし合わせながら進みます

 

100m程度自分から見て3時方向に川が並行して流れているので

 

ナビとしてはそちらに曲がらせて川沿いを活かせようとしてきます

 

真っ直ぐ進んで大きな橋で渡ったほうが川沿いを行くより

 

安全な気がしたのでナビに逆らって直進👟

 

少し道を外れてもしっかりと信号や障害物は教えてくれますね

 

そして経路を少し外れて進むと

 

「経路を再検索しました」と通知がきます

 

うーん賢い✨

 

目的の橋がある通りでしっかり曲がって

 

自宅まであと400m程度

 

と思って気が一瞬緩んだのか

 

曲ばなの電柱とゴッチんしちゃいました

 

初めての道は電柱の感覚とかも分からないので気をつけなくては、、、

 

そしてアイナビさん、、、ドブ板をずっと「点字ブロック」って言ってる、、、w

 

その後はいくつか道を曲がって通常のルートとは全くもって反対方向から無事ゴールイン🏠

 

、、、 電柱にぶつかったから無事ではなかったですね、、、💦

 

まぁでも車とぶつかったりはしませんでしたよ

 

「車」と流れた時はかなり慎重に歩を進めましたからね😉

 

というわけでアイナビを使用しての帰宅、、、ミッションコンプリートです👏

 

自分の不注意で電柱にぶつかるアクシデントはありましたが

 

ある程度このアプリは今後も使っていけそうな感じですね✨

 

大きなGPSのずれはなく、50m手前から曲がる案内をしてくれて

 

20m手前で再通知、、、 そして最後は

 

「この付近で●方向です」と知らせてくれる

 

このタイミングで車や曲がり角の気配に集中すれば

 

白杖と合わせてそこまで誤差にはならないかな👨‍🦯

 

改善してほしい部分としては

 

障害物までの距離を知らせてくれるといいかな

 

「車」「ポール」「信号」これらがあとどのくらいで遭遇するのか❔

 

特に車は大怪我の元になるので是非とも距離が知りたいところ

 

あとはドブ板を「点字ブロック」っと誤認していたので

 

その辺の精度を上げてくれたらもっと便利になると思います

 

いずれにせよ既存のアプリと比べても

 

今後活用したくなるそんな仕上がりだと感じました

 

あとは、他でもレポされているように夜間での使用はどうなのか❔

 

その辺も確実になればいいかなと思います

 

よき冒険でした✌️

 

ではまた👋

 

つむぎ