つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜みかさ編〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

さてさて、今回はラーメン部なのですよ🍜

 

今シーズン26杯目は、、、

 

「麺栞 みかさ」

 

へ行ってきました🚗

 

こちらはメニューに並んでるラーメンはすべてハイクオリティーという人気店です♪

 

そして冬になると限定で登場するメニューがあり

 

今回はそちらを狙って訪問というわけです

 

「雷鳥」

 

と和え玉の「牡蠣のまぜそば」

 

をオーダー✨

 

限定30食だったので売り切れでないことを願いながら聞いてみると

 

「まだあります」

 

とのこと

 

👏👏👏🎉🎉🎉

 

20分待った甲斐がありました♪

 

雷鳥とはいわゆる背脂煮干し醤油ラーメンのことで

 

こちらの雷鳥は水出汁でとった煮干しスープが主役

 

そこにキリッとした醤油を合わせての仕上げ

 

動物系のスープは混ぜていないとのこと

 

煮干しは突き詰めていくとどうしてもえぐみが出て食べる人を選んでしまう特徴がありますが

 

変なクセはなくとても飲みやすいスープなんです

 

そこにプリプリの背脂がたっぷり乗っております

 

麺はもちもちの極太平打ち縮れで背脂との絡みも申し分ないです

 

そしてこちらの店舗の特筆すべき特徴として

 

しっかりとローストされたチャーシューが乗っています

 

燻製の香りと共に邪魔にならない程度のブラックペッパーが良き仕事をしています

 

他にも細かく角切りにカットされたチャーシューやしっかりと炙られて

 

おこげの香ばしさが際立つチャーシューと豪華なトッピングとなっております

 

味玉にもしっかりと味が沁みていてとろとろ🥚

 

もう一口食べたら箸が止まりませんでした♪

 

そしてワクワクの「牡蠣のまぜそば」

 

通常替え玉と呼ばれるものに少しだけ味をつけて

 

そのまま食べてよし、ラーメンの残りスープにドボンしてよしみたいな立ち位置のメニューなんです

 

今回は広島産の牡蠣を水抜きしてペースト状にしたものをオイルとともに麺に絡めてあるという

 

音で聞いてもうまそうな1品ですき✨

 

着丼の時点でかなり牡蠣の香りが感じられましたが

 

ペーストとオイルがねっとりと麺に絡んでいて

 

とても濃厚な和えだまとなっていました

 

かなり牡蠣が主張しているので先ほどの雷鳥スープとは噛み合わないきがしたので

 

和え玉だけで楽しむことにしました♪

 

細麺ストレートでバツばつ系の麺も食感がとてもよく

 

すでにラーメンで満たされているはずの胃袋になんなく入ってしまいました

 

毎年少しずつブラッシュアップされていて今回も大変満足できました

 

来週が今年最後のラーメン部🍜

 

果たしてどこがチョイスされるのか楽しみに待ちたいと思います✌️f:id:tsumugi510:20221222203615j:image