つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

オーストラリアの思い出🛫

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

今回は、はてなさんのお題より

 

「行ったことのある国・行ってみたい国」

 

ということで、私が唯一行ったことのある

 

「オーストラリア」

 

を思い出して見ることにしましょう🤳

 

私が初の海外旅行に行ったのは

 

14年前の妻との新婚旅行でした💒

 

最初は沖縄も候補でしたが

 

海外行くチャンスは今後そんなにないよなってことで

 

オーストラリアをチョイス🌍

 

日本の16倍くらいある面積なので

 

6泊7日とはいえ

 

半分しか周れません

 

シドニーやブリスベンの辺りを旅行地と定めました

 

14年前の記憶なので地名や出来事に若干のずれがあるかもしれませぬ

 

●雨男、、、海外でもスキル発動❗️

 

私は自他ともに認める「雨男」なのです☂️

 

小中学校の運動会はほぼほぼ雨で延期でしたし

 

高校の卒業式は小雪が散らつき

 

成人式は20cmの大雪⛄️

 

結婚式は途中から土砂降りetc、、、

 

旅行会社の方にそんなことを話しながら予定を立てていると

 

「オーストラリアは11月くらいは夏季ですし、雨はほぼほぼ降らないですよ」

 

と言ってくれて少し不安はありつつもオーストラリアに決定📅

 

飛行機がシドニーの上空に差し掛かると、、、

 

なんとシドニーの空は雨雲に覆われていました😭

 

1週間のうち土砂降りはなかったものの2〜3日は霧雨が降ったりしてましたとさ☂️

 

●各ちを観光🚌

 

沢山周ったのでどこになにがあったか合致しませんが

 

定番のコアラを見たり、オペラ座を見たりオパールショップを見たり、、、

 

印象に残っているのは

 

ゴールドコーストとシドニーの郊外の散策ですかね👟

 

ゴールドコーストはブリスベンにある砂浜で

 

かなり長い距離真っ白な砂で構成されたとても綺麗なビーチなんですよ🏊

 

サーファーにとっては聖地らしく訪れた時は波乗りしている方々が沢山いました

 

私達はボードには乗れないのでその綺麗なビーチを堪能すべく歩いてきました

 

波の音もとても気持ちよく最高でした、、、 まぁ途中霧雨が降るんですけどね💦

 

シドニー周辺ではブルーマウンテンズのスリーシスターズという3姉妹が立っているように見える大岩を見ることができます

 

この辺一体は世界遺産にも指定されていてとても壮大な景色を見ることができます

 

シドニーオリンピックで金メダルをとって当時世界新記録を出したマラソンの

 

高橋尚子さんが走ったコースにはブルーのラインが引かれていて

 

全部は無理でしたが郊外からシドニーへ向けて4kmくらいは歩きましたよ👟

 

 

●食べ物

 

日本の食べ物に慣れていると海外の食べ物は合わないと聞きますが

 

旅行中食べたものはどれもおいしくてここでも暮らしていけるねなんて思ったりしてました

 

海産物はどれもサイズが大きくてエビや貝類は結構気に入りました

 

先程のブルーマウンテンズではご当地メニューでもあるミートパイを堪能

 

オーストラリアの食事はどれでもそうなんですけど

 

身体のサイズが大きいせいかビッグなものばかり

 

ミートパイも私の顔ではおさまらないほどの大きさで

 

付け合わせの野菜が別皿でこんもりとでてきましたw

 

そして驚いたのは、世界共通マクドナルド

 

その店が2店舗並んで立ってるんですよ❗️

 

中で繋がってるとかではなく別々に隣り合ってるんです

 

どうしてそうなったのかは分かりませんがなんとなくらしいっちゃらしいですよね✨

 

旅行の中日にシドニーで立ち寄ったスーパーにて

 

日本のカップラーメンである緑のたぬきを発見🔍

 

天ぷらそばのあれですね

 

せっかくだから現地のカップラーメンと比較して見ることに、、、

 

英語がよく分からずビーフヌードル、、、とやらをゲット

 

ホテルで湯を沸かしいざ実食

 

海外でなにをやってるんだか、、、

 

そして結果は、、、 圧倒的緑のたぬきの勝利❗️

 

食べ慣れているのもあっるとは思いますが

 

こういったものはやはり日本の方が得意分野のようです

 

●その他諸々、、、

 

ちゃんと思い出せばまだまだ出てくるとは思いますけど

 

ながーーーくなりそうなのでそろそろまとめ、、、

 

初めての海外旅行は見るもの全てが新鮮で1週間なんてあっという間でした

 

聞き慣れなかったイギリス訛りの英語も最後の頃にはある程度は理解できるようになり

 

やっぱ語学とは現地で生活しないと身につかないよなとか実感しました

 

お金に関しては硬貨はさほど日本のものと変わりありませんが

 

紙幣は、、、 なんとポリマー樹脂でできていて濡れても破れないというナイスな作りなんです

 

ただどれも同じ大きさなので視覚障害者泣かせですけどね

 

あとは、なんといっても現地の方はとても親切でしたし

 

広大な土地柄のせいかゆったりと流れる空間がとても気に入りました

 

日本ほど殺人のような治安の悪さもほとんどないそうです

 

 

半分しか周れなかったので残り半分もいつか行ってみたいなと思っています

 

他に行ってみたい国としてクロアチアがあるんですけど

 

ジブリ作品の「魔女の宅急便」の海の見える街の舞台となっている都市があるんですよね

 

今はその風景の記憶しかありませんが、あの街並みの空気感、、、いつか味わってみたいですね

 

そして、あとから知ったんですけど「魔女の宅急便」に出てくる

 

オソノさんのパン屋さんのモデルはオーストラリアにあるんだとか❓

 

これは次回訪問するときは絶対に行かなくてはならない案件となりました♪

 

というわけで、オーストラリアの思い出を書いてみました

 

ちょっとまとまりにかける文章になってしまったことをお許しください🙇

 

ではまた👋

 

つむぎ