つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

住みたい場所だってさ♪

今週のお題「住みたい場所」

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✨

 

昨日は七夕でしたがやっぱり曇り‥‥

七夕は時期的なものもあって曇りや雨が多いですよねぇ〜😞

織姫と彦星もなかなか晴天に恵まれませんね‥

でもベガとアルタイルとしてみればそもそも宇宙だから天の川は基本的にお天気関係なさそうとかつまんないことを思ってしまうつむぎなのでしたwww

 

ということで、本日ははてなぶろぐさんの

「今日のお題」

から提供いただいて住みたい場所についてです🏠

 

このお題を聞いてまずピンときたのは

「オーストラリア」

ですね🗺

というかつむぎはまだ海外はオーストラリアしか行ったことないんですけど😉

それも新婚旅行で1週間♪

 

とにかく広いのでまだ北半分?しか回れてないので住みたいという気持ちもありますがもう1度残りの半分に行ってみたいというのもあります✨

 

うちの妻はカタカナや英語はからきしだめなので新婚旅行の場所決めのときは当初海外には難色を示していました

海渡るんなら沖縄でいいよとかいってw

でもこの機会を逃したら一生行かないかもということでオーストラリアを選んだんです

 

シドニーから入ってブリズベンを経由してゴールドコースとという流れだったんですが

11月ということもあって毎日が40度近い気温でまずはそこに驚きました

広大な土地というのもあって景色もいいですしゴールドコーストなども綺麗でそういう意味でも住んでみたいという気持ちになるのかもしれませんが

一番は住んでいる方の温かみというか1週間だけなのでそれがすべてではないかもしれませんが穏やかな方が多いという印象でした😌

 

国土は日本の16倍と広いのですが人口は2000万人〜3000万人と日本の6分の1くらいしかいないのです

そのほとんどが広大な自然と動物によって囲まれているような国なんですね♪

ちょっと偏見も入りますがやっぱ狭い土地に人口が密集しているようなところは殺人だったりそういう治安の悪さが目立つような気がしますがオーストラリアはそういう事件は少ないそうです

文化の違いもあるとは思いますが窃盗等は多いようですが命を奪うような事件はほんとに少ないらしい

そう言った意味でも住みやすいんでしょうかね

 

つむぎは視覚障害があるので当然現地にも白杖を持っていったわけですが旅行者でしかも日本人だったからかはわかりませんがどの方も親切で手の差し伸べ方も息を吐くかの如くさらっとしていってくれたのです♪

 

オーストラリアに行って一番印象に残ったのは人の温かみでしたがもう一つ挙げるとしたら

オリンピックの開催地シドニーを散策した時ですかね

シドニーオリンピックでは女子マラソンの高橋尚子さんが当時の世界記録を出して金メダルを獲った大会なわけですが

その走ったワールドレコードのコースにはブルーだったかなシドニー郊外から街中までラインが引かれていたことです

もちろん世界記録ですから当然なのかもしれませんが日本人が出した記録に対してのリスペクトが高いんだなと当時の自分は思ってました

すごい記録に対し国とか関係なく一緒になって喜んでくれる

自分もそうでありたいしそんな国風といったら大袈裟かもしれませんが必ずまた行きたいと思った国でした

 

お題の住んでみたいとは少しずれたかもしれませんが当時を思い出して

少し書かせていただきました

 

ではまた

  つむぎ

 

#新婚旅行

#オーストラリア

#視覚障害

#シドニーオリンピック