つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

給食といえば、、、

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

今回ははてなさんのお題より✨

 

気になるテーマだったのでそちらを投稿します✏️

 

そのお題とは、、、

 

「給食」

 

41歳の私にとっては、、、 何年まえの話でしょうか?

 

マッサージの学校を含めたら最も近くで20年前w

 

かなり記憶が曖昧になりますね💦

 

小学校から21歳まで食べてきた給食🍴

 

まずは思いつくもの・好きだったものを挙げてみましょうか🗒

 

揚げパン・ミートソース・カレーライス・赤飯・中華スープ・ごぼうサラダ・チーズドッグ・納豆

 

シチュー・手巻き寿司・ほうれん草のおひたし・冷凍みかん・ゼリー各種・コールスロー・焼きそばetc

 

もちろんご飯やパン各種も色々ありましたねぇ〜✨

 

もっと時間をかければ色々思い出すと思うんですけどね

 

ジェネレーションギャップもかなりありそう

 

まぁ人気としては揚げパンやミートソースが筆頭にきそうですが、、、

 

私が好きだったのは中学の時のフルーツポンチでしょう♪

 

そのころ巷ではナタデココがフィーバーしていて給食のフルーツポンチにも入ることがあったんです✨

 

あのキュってなる食感、、、 当時私の周りでは好き嫌いが極端に分かれていて

 

私は初めて食べた時から大好きなデザートの一つとなったわけですね♪

 

当然嫌いな生徒もいてフルーツポンチの時は余りガチだったので好きな生徒同士で取り合いになったことを覚えています

 

いまだにナタデココが入っているスイーツは無条件で買ってしまうほどですね✨

 

そしてインパクトということで印象に残っているのは、、、

 

「白玉ぜんざい」

 

えっ!?と思われる方もいるかもしれませんが

 

私の通っていた高校では定期的にメニューにありました

 

特に冬になると我が校では2時間走という持久走大会があり、当時陸上部だった私は

 

1年に1度自分の限界に挑戦していたんです

 

もちろん歩いてもなにしても2時間耐えれば終わるイベントなんですけど私はカスカスになるまで走り切るのが好きでした

 

もうね、、、ふらふらになるんですよ😵

 

しかし、そんなボロ雑巾で体内から色々なものが出て行った後での白玉ぜんざいは、、、

 

格別なんですよ✨

 

なんていうか枯れ切った身体に糖分が染み渡ってくるというか、、、

 

とにかく旨味を何倍にも感じるんです✨

 

もちろん白玉ぜんざいでなくともチョコレートやクッキーでもいつもより何倍も美味しく感じますけどね

 

持久走の時は給食に加えPTAの方々がこの白玉ぜんざいを作ってくれるんです✨

 

限界に挑戦したからこそ味わえる特別な味覚

 

今でも鮮明に覚えています

 

ではまた

 

  つむぎ