つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

発酵かご🥖

お題「これ買いました」

 

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

本日もはてなさん提供「お題スロット」より

 

「これ買いました」

 

ということで、最近ポチったものを紹介します♪

 

現在、パン作りにどハマり中のつむぎですが、、、

 

元々ハード系のパンが作りたいという目標のもと

 

日々こねこねしてるわけですが、、、

 

前回、まだ記事にはしてませんがフランスパンに挑戦しました

 

難しいと多方面から言われ、やってみないことにはなにが難しいかもわからないので

 

トライしたんです👊

 

結果としては、、、

 

あのフランスパンの特徴でもあるまっすぐで細い形に成形するのが難しく

 

横に広がってでぶっちょのフランスパンになっちゃったんですw

 

味や食感はちゃんとフランスパンだったのでまぁ仕方ないかなというレベル

 

調べたところ専用の天板があったり、布でくくってまっすぐに発酵させたり

 

方法は色々あるようですが、さらにググっていたら、、、

 

フランスはフランスでも田舎のほうで食べられている

 

カンパーニュの作成方法がうまくいきそうなので

 

材料もほぼ一緒だし、なんといってもハード系✨

 

トライしようと思います♪

 

カンパーニュは形も大きな丸型や楕円形が主なので成形もフランスパンほど難しくはなさそうです

 

ただ独特の模様を付けるため桐でできた発酵かごなるものが必要みたい

 

まぁ家庭にあるザルで問題ないようですが

 

そこは形から入るのが好きなつむぎさん♪

 

ポチりましたとも♪

 

通常は桐でできていてレンジは非対応とのことで

 

レンジの発酵機能を使って発酵させたいので色々調べたら

 

レンジ125度まで対応のプラスチック製のかごを発見🔍

 

500gの生地まで対応した丸型のものを買いました✨

 

それでもカンパーニュは時間がかかるので、しっかり時間が取れる時にチャレンジしたいと思います♪

 

いずれ使用感などレビューしたいと思います✌️

 

ではまた

  つむぎ