つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍥 〜麺や五助編〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍜

 

今週も週一恒例・ラーメン部🍥活動してきました✋

 

今回のを含めて今年はあと2回、、、

 

うまいもの求めて頑張ります👊

 

今回チョイスした店は

「麺や・五助(ごすけ)」

でございます♪

 

何回か前に寒かった日に味噌を求めて活動したばかりですが

その時より今日は寒い日でした⛄️

なんと最高気温8度、、、1月中旬くらいの寒さだとか、、、😭

 

今回こそ味噌が食べたい❗️

というわけでみつけました🔍

 

職場から割と近くにあって、その存在自体は知っていたのですが

よくよく調べてみたら味噌ラーメンがメインのお店でした❗️

 

というわけで入店🚪

 

醤油と味噌がツートップのようですが当初の予定通り

味噌ラーメンである

「特製・安養寺味噌そば」

を大盛りでオーダー♪

 

安養寺味噌ってなんぞ?

 

どうやら長野の味噌のようですね

甘めなのかしら?

 

思いを巡らせながら待つのもまたいいものです♪

 

スープはカツオと鶏で出汁をとって味噌と合わせてるみたい

 

香りはとてもマイルドで甘めのいい匂いがします✨

 

ただ飲んでみるとそんなことはなくむしろ塩味が強めのスープですね

 

熟成味噌とあってコクがしっかりあってこれはこれでいい感じですね

 

麺は中太の縮れ麺で少しもっちりの食べやすい麺で

スープとの相性もバッチリ

 

チャーシューは豚バラとレアチャーシューという構成

 

あまり味噌にレアチャーシューってなかった気がするけど全然ありでした♪

 

他は味玉・ネギ・メンマ・海苔と

オーソドックスなトッピング

 

アクセントとしてザク切りの玉ねぎが入ってました

 

レアチャーシュー同様、あまり味噌では見たことなかったですが

これはかなりうまい✨

 

大盛りで頼んだにも関わらず気がつけば丼は空でした♪🍜

 

聞けば店の主人は元は日本料理をやっていたそうな

 

言われてみればチャーシューやメンマなどのトッピングはどれも丁寧な仕上がりで

全体的にとてもバランスの良い味噌ラーメンに仕上がってました

 

とても温まりましたし

満足満足♪

 

次行くときはツートップの残りである醤油も食べてみたくなりました✌️

 

そしてこの寒さ、、、

明日も続くらしい⛄️

 

明日もラーメン食べたーい❗️

 

ではまた

  つむぎ

 

#麺や五助

#味噌ラーメン

#安養寺味噌

f:id:tsumugi510:20211214160202j:image