つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

淡水魚の聖地🐟

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

 

いよいよ始まったゴールデンウィーク📅

 

とはいってもここ2年はコロナの影響もあり泊まりがけで遠出するということもなく

 

近場で楽しむスタンスが続いていますね✨

 

まぁ地元を楽しむと言うのもいいものなんです♪

 

というわけで今年は、、、

 

「那珂川水遊園」

 

に行ってきました🚗

 

ここは水族館カテゴリーでは珍しい淡水魚メインの水族館なんです💖

 

なんせ栃木には海がないですからね✌️

 

館内でたくさんの淡水魚が見られる他、外の広場では川を利用して、釣り体験や露天商

 

日によっては色々なイベントが行われています

 

今日のイベントはなんと鮎の稚魚を川に放流するとのこと♪😲

 

イベント日程とかはあまり気にしないで行ったのでグッドタイミングでした

 

自分も含め子供たちも経験したことのないものなので

 

時間を見るとあと数十分でスタートするとか❔

 

こりゃ参加するしかないっしょ❗️

 

ということで放流体験してきました♪

 

難しいことはなく、数十匹稚魚の入ったバケツを渡され川原から流すというもの

 

イメージと違ったことは、稚魚が思いのほか大きかったと言うこと

 

5〜6cmくらいのイメージでいましたけど10cmくらいあるんじゃないでしょうか❔

 

しかもかなり元気で跳びはねてました✨

 

子供たちも興味津々でやってましたよ♪

 

その後は館内探索です🐟

 

淡水魚と言っても日本のものから熱帯のものまで数百種類

 

一応ひっそりと海の魚ゾーンもありますw

 

魚の他にカピバラやナマケモノ、カメやイグアナなんかもいますよ✨

 

熱帯ゾーンではその土地のようなレイアウトや温度、湿度も再現されており

 

今日は曇りで寒かったのですが、そのゾーンは熱帯でとても湿気っぽいんです

 

チンアナゴなんかもいるんですよ♪

 

そしてこの水族館の最大の売りでもある世界最大の淡水魚

 

「ピラルクー」

 

が見られます

 

最大3mにもなるこの魚の大きさは圧巻の一言

 

すごい存在感でございます♪

 

ユニークだなと思ったのは魚の説明

 

各魚にはその魚の説明が書かれているのですが

 

その中で「ホンモロコ」という鯉の一種であるこの魚

 

説明の中にしれっと「鯉の中でも一番おいしい」と書かれてますwww

 

そこは人間と自然の関わり方といいますか、、、

 

複雑な気持ちになりますね、、、

 

でも考えてみたら館内で鮎が見られ、外の露天商では鮎の塩焼きが売っている

 

そういうことですw

 

帰り際塩焼き食べたことがないということで次男がトライ🐟

 

気に入ったご様子♪

 

最後に外の釣り池で餌釣りを楽しんで帰宅🚗

 

県内ということで日帰りでなかなか内容の濃い1日を過ごすことができましたとさ♪

 

ではまた

 

  つむぎ

 

#那珂川水遊園

 

#大田原

 

#鮎

 

#稚魚

 

#放流

 

#ピラルクー

 

#エサ釣り

 

#ホンモロコ

 

#塩焼き

 

#カピバラ

 

#ナマケモノf:id:tsumugi510:20220429194447j:image
f:id:tsumugi510:20220429194455j:image
f:id:tsumugi510:20220429194505j:image
f:id:tsumugi510:20220429194452j:image
f:id:tsumugi510:20220429194500j:image
f:id:tsumugi510:20220429194457j:image
f:id:tsumugi510:20220429194502j:image
f:id:tsumugi510:20220429194450j:image
f:id:tsumugi510:20220429194445j:image