つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜あたりや編〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

1ヶ月半ぶり❗️❗️❗️🍜

 

ラーメン部活動再開です✌️

 

というわけで今シーズン15杯目は、、、

 

「ラーメン・あたりや」

 

へ訪問して参りました✨

 

こちらは以前にも紹介しましたが

 

トムヤムクンをベースにしたラーメンが人気のお店なんです

 

お店自体も昨年のリピート禁止のルール上1回しか行けておらず

 

どのメニューにしようか迷いましたが、今年はまだ行くチャンスもあるので

 

本日の黒板メニューである

 

「浅利のつけ麺」

 

を大盛りでオーダーしました♪

 

そして1年ぶりにもかかわらずお店の方もこちらを覚えていてくれて

 

そのお姉さんの「今日の餃子はかなりの出来ですよ」

 

という言葉に食欲を刺激され焼き餃子3個もオーダーしちゃいました🥟

 

なんでも皮から中身まで全て手作りなので同じように作っていてもちょっとずつ違うんだとか

 

それが今日はかなりいい感じにできたらしい✨

 

まずはつけ麺から、、、

 

最近つけ麺やまぜそばブームでいろいろな麺が搭乗してきますが

 

今回は「浅利」

 

浅利をドロドロになるまで煮込んだものに浅利の出汁を加えて塩だれと混ぜたスープは鶏油のおかげかとてもアツアツ🔥

 

取手のついたスープマグのようなつけだれの容器がとてもオシャレです♪

 

麺は丸型の細麺ストレート

 

柔らかメンマに分厚いチャーシュー、焼き海苔3枚

 

刻んだしそが乗っています

 

味変アイテムとしてトマトペーストが添えてありますね✨

 

もうどんどんスープにくぐしてすすっていきましょう✌️

 

丸型の麺がとてもすすりやすいです

 

しっかりと煮込まれた浅利のスープは濃厚ながらすっきりした後味で

 

どんどん食べられてしまいますよ

 

細かくなった浅利の身は焦がしニンニクと合わさって

 

香ばしさをブーストしてくれています

 

しそが入ることで爽やかな感じが鼻に抜けます

 

そしてトマトペースト🍅

 

なんでしょうこれが入るだけでもちろん酸味が追加されてより食べやすくなるんですけど

 

一気にイタリアンな食べ物に大変身✨

 

ちょっとチーズとか欲しくなっちゃいました♪

 

そうこうしているうちにあっという間に麺は完食

 

スープに割下をもらってスープも完飲

 

浅利の旨味を最初から最後まで堪能できる1杯でした✨

 

焼き餃子の写真は撮り忘れちゃったんですけど3個とはいえ結構な大きさの餃子でした

 

なにかつけて食べようと思いましたが

 

下味がしっかりとついていて小籠包並みに肉汁がたっぷりで

 

3つともそのまま食べちゃいました

 

皮は分厚目のもっちり系で野菜の旨味と肉汁がとてもいい相性でペロリと食べられちゃいました✌️

 

久々のラーメン部にふさわしい最高の1杯でした✨

 

ではまた

 

つむぎ

 

#あたりや

 

#宇都宮市

 

#浅利のつけ麺

 

#焼き餃子f:id:tsumugi510:20220922204449j:image