つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜田丸家編〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

さぁさぁ、新春1発目❗️

 

ラーメン部始動でございます♪

 

先週プライベートではラーメン初しましたが

 

部活では今回が初めてとなります🍜

 

新年1発目は昨年後半にオープンしたばかりの

 

「豚骨専科 田丸家」

 

に行ってきました🚗

 

家と付いているので一瞬家系かな?、、、と思いましたが

 

がっつり豚骨ラーメンのお店でした✨

 

しかも看板メニューには「泡系」とあります❗️

 

実は手を出したことのないジャンル、、、

 

というか我が地元にはそもそもなくて、泡で豚骨は初出店らしいです

 

そんなわけで、、、

 

「泡豚骨ラーメン」

 

をオーダー👊

 

麺の固さはハリガネでお願いしました

通常の豚骨と何が違うのかとワクワクしながら着丼を待ちます

 

厨房からはミキサーで泡立てる音が聞こえてきます👂

 

あまり専門的なことはわかりませんが

 

スープを炊いた時に浮いてくる脂を泡立てるんだとか❔

 

 

では一口、、、

 

しっかりと炊かれたスープはとても濃厚で良質な豚の旨みがたっぷり出ています

 

泡が乗せられていることでとてもクリーミー✨

 

ラーメンの表現として適切かはわかりませんが

 

とてもよき口溶けです♪

 

トッピングは味玉・チャーシュー・キクラゲ・ネギといったところ

 

チャーシューはスライスのほかに角形にカットされたものも入っていました

 

麺は極細でプツプツとてもよき食感です♪

 

濃厚ながら臭みやしつこさはなくどことなく甘さも感じられるスープで

 

どんどん箸が進みます

 

そしてとんこつラーメンといえば替え玉ということで

 

ハリガネでオーダー

 

味変として紅生姜・高菜そして香りブーストとして

 

胡麻をかけました

 

ピリッと辛さとごまの風味がさらに食欲を加速させ

 

一気にフィニッシュ

 

大変満足できました✌️

 

メニューには他にも背脂豚骨やまぜそばもあるようなので

 

また通うことになりそうです😉

 

ではまた👋

 

つむぎf:id:tsumugi510:20230112202125j:image