つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜小閣楼編〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

さてさて、ラーメン部なのですよ🍥

 

お彼岸が過ぎて朝晩はすっかり秋の空気感、涼しい風が吹いております

 

本日は、日中も暑過ぎず風邪はさわやか🎵

 

おいしくラーメンを、、、

 

と目的の店に着いたら、、、

 

「今日はもう終わっちゃったんです」

 

とのれんを片付ける店員産、、、

 

まだ13時半ですぞ😢

 

しかも平日、、、 人気がある証拠、、、

 

気を取り直して別のお店へ、、、🚗

 

今シーズン21杯目は

 

「小閣楼」

 

へ行ってきました

 

部でもお馴染みのお店🍜

 

担々麺が絶品の店なんです

 

迷わず

 

「黒胡麻担々麺」

 

を刀削麺大盛りでオーダー

 

平日は追い飯用にライスが無料でつきます

 

刀削麺は中太の平打ち麺でとてもつるつるもっちりの麺なんです

 

ちなみに「刀削麺(とうしょうめん)」

 

と読みます

 

様々なスパイスや海産物によって構成された唐辛子スープは

 

旨いと辛いのギリギリを攻めた旨辛スープ🔥

 

海老や貝の風味と山椒などのスパイスとの融合✨

 

今日は特に貝系の風味が強く感じますね🐚

 

唐辛子のピリピリ感と山椒のビリビリにより

 

口の中全体が痺れる感覚、、、

 

クセになります🎵

 

大盛りの刀削麺もあっという間になくなり

 

ここでライス投入、、、

 

いやいやここから更に

 

細麺縮れを替え玉でオーダー

 

半玉とかじゃないですよ、、、

 

丸っと1玉🎵

 

これが極細めんで全く別物かと思うほどこちらもスープに合うんです

 

そして最後に追い飯

 

こちらもしっかり茶碗1つ分🍚

 

麺大盛り・替え玉・ライスとかなりのボリュームであるにも関わらず

 

後引く辛さ🔥

 

今回もよき汗をかかせていただきました✨

 

ではまた👋

 

つむぎf:id:tsumugi510:20231003203228j:image