つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

みんな大好き♪アニメとつむぎ

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✨

 

自己紹介記事も少しずつ増えてきました✋

今回のテーマは

  「つむぎとアニメ」

です📺

みなさん大好きアニメの話だよ〜〜👏

 

流れとしては‥

 

アニメとの出会い

どんなアニメが好きか

オススメは?

どうやって映像見てるの?

まとめ

って感じです

ではいきましょう⏯

 

●アニメとの出会い

 

言い忘れましたが、単につむぎがオタクになった振り返りですからね‥悪しからずwww

 いつからオタクになったかははっきりしませんが、振り返ってみると

やっぱ

 「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」

ですわ

小学校1、2年生くらいだったと思いますが、それまでは断片的に見ていたものを

ちゃんと最初から最終回まできちんと見たのは聖闘士星矢が初めてだった気がします

当時、我が家にはまだビデオがなく最終回も録画に残せず涙した記憶があります

そこからはもうズルズル片っ端から見てましたね📺

定番の「ドラゴンボール」や「ガンダムシリーズ」から「世界名作劇場」ともう面白ければなんでもw

成長するとともにいつか卒業するのかと思いきやそのまま今に至りましたwww

実は40歳になってもまだ成長中なのやもしれんw👈おい!!

 

●どんなアニメが好きか?

 

一つ一つ紐解いていくと終わらなくなっちゃうのでどんな傾向のアニメが好きかということを書きます

ブログ生活はまだ始まったばかりなので1作品ずつ掘り下げるのは追々やっていきます

 基本的には面白ければどんなものでも見ますが好きな傾向としてはスポーツ系でもラブコメ系でも最後はハッピーエンドのものが好きです♪

スポーツや部活ものなら努力したぶん途中に挫折があっても最後はライバルに勝ったり優勝したり、ラブコメなら最後はくっつくみたいなのが好きですね

努力したぶんちゃんと結果が出るものをみたいです‥ それがフィクションであるならなおさらです

部活系で努力したけど得るものもあったけど実際の部活のようにサラッと負けちゃうのもまたリアリテイーを追求してていいですけどやっぱすっきりしたいですよね

あとは日常ゆるふわ系とかロボット系、ミステリー系等々

結局多ジャンルのアニメが好きなんだなと♪

 

●オススメ は?

 

10年くらい前までは迷わず「ワンピース」って答えてたんですけど原作も1000話を越え、テレビも600話を越えてきてるので

新規に見ようと思ったらかなりの覚悟が必要なのでなかなかオススメしづらくなってるのが本音です

もちろん、それでもという場合は間違いなく面白い作品ですよ♪

ガンダムシリーズでは「新機動戦記 ガンダムW」ですかね

出てくるキャラクターは個性が強くまるで宝塚を思わせるような世界観、モビルスーツも魅力的なものばかり

アニメ限定ですが「スラムダンク」もいいですね

原作はともかくアニメではしっかり努力が報われる形で終わっているので気持ちいいです⛹️‍♂️

「宇宙兄弟」こちらもまだ完結はしてませんがアニメの最後は次なる目標に向かっていろんな壁を乗り越えていくのが見てて気持ちいいです

あとは、今年1月からやっていた作品で「うま娘」の第二シリーズです

一見名馬を擬人化して走らせてる運動会やん

ってなると思うんですが‥ 実際第1シリーズはそこまで響かなかったんですよね

自分も競馬に関しては無知でニュースで取り上げられた馬の名前くらいしかわかりません

でも今回の主役である「トウカイテイオー」は気になってどんな馬だったか調べてみたんです

そしたらその馬の軌跡を再現していてその最後のレースに向けてしっかり話が作り込まれていて

最終回では涙腺崩壊でした🎶

まだまだありますがとりあえずはこのくらいで

 

ちなみに4月期から現在放送されている作品では

「東京リベンジャーズ」・「戦闘員、派遣します」・「髭を剃る、そして女子高生を拾う」・「恋と呼ぶには気持ち悪い」あたりでしょうか

ぜひ、チェックしてみてくださいね✨

 

●どうやってアニメ見てるの?

 

そう、つむぎといえば全盲‥ もちろん映像を見ることはできません

基本的には音声を聴くという感じですね

しかし最近のドラマ等では解説放送なるものがあって、ドラマの会話の合間合間でその場面の情景を音声にて説明してくれる番組があるのです!!

アニメでは「ワンピース」や「名探偵コナン」は解説放送なんですよ♪

テレビリモコンの音声切り替えのボタン押してみてください

洋画での二カ国ご放送を切り替えるのと同じボタンです

あとは Netflixではオリジナル作品は解説付きが多いんですよ

とまぁこんな感じでアニメライフを楽しんでるわけです

 

●まとめ

 

やはりアニメの話、書き出すと止まりませんなw

とにかく番組改変時期なると新番組を片っ端から録画して2〜3話見て気に入ったものを探し出していくというのがルーティンになってるつむぎです♪

今後このブログでは手に入れたアニメグッズやおもちゃ、フィギュア等レビュー記事が増えていくと思いますので

お付き合いいただけたら幸いです

みなさんのお勧めもあったらコメントどんどん飛ばしてくださいね

 

ではまた

  つむぎ